Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年9月30日

知事コラム 買って、食べて県産農産物の応援をお願いします



 新型コロナウイルス感染症拡大の影響は、多方面にわたっています。農業もその一つです。
 例えば、牛肉はインバウンドや外食向け需要が減少したことにより、在庫が増加し価格が大きく低下しました。
 また、全国第3位の産出額を誇る洋ランをはじめとした花きや狭山茶も、イベントの中止や小売店の休業などで売上げが減少しています。しかし、「生き物」を相手にする農業は、簡単に生産量をコントロールできません。
 このように、依然として厳しい環境にある農業を支えるためにも、県では二つの農産物のエールキャンペーンを実施いたします。
 一つは、花きや狭山茶、牛肉などの対象品目をインターネットの特設サイトで購入すると30パーセント割引になるキャンペーンです。10月上旬から県のホームページに対象のサイトをまとめて掲載いたします。お気に入りの商品を見つけてください。
 最近では、ご自宅で過ごされる時間も多いと思います。購入した県産農産物を使って料理を楽しんだり、お花を愛でたりするなど、おうち時間を少しでも豊かなものにしてはいかがでしょうか。
 もう一つは、飲食店で県産農産物を使ったメニューを注文すると、次回来店時に利用できる20パーセント割引券(金額上限、配布条件あり)をプレゼントするキャンペーンです。
 県内約160店舗が参加予定となっており、全ての飲食店が、感染拡大を予防する彩の国「新しい生活様式」安心宣言を行っています。
 また、来店される際には、店頭に掲示してある「埼玉県LINEコロナお知らせシステム」のQRコードを読み込んで、万が一の場合にも感染リスクを抑える取り組みにもご協力ください。
 ぜひ、感染予防対策を行った地元の安心できる名店で県産農産物の魅力を実感し、堪能してください。
 二つのキャンペーンで「おいしく」「楽しく」、魅力いっぱいの埼玉県の農業を応援しましょう。



7月31日(金曜日)から「知事のふれあい訪問」を再開しました!
「知事のふれあい訪問」の詳細はこちら

★QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?