Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月1日

私にお任せください!!

 皆さんの身近に、仕事や地域活動などを始めるに当たっての疑問に答える相談窓口があります。今回は、仕事に関する窓口を紹介します。


【働きたい】ハローワーク浦和・就業支援サテライト

シニアのセカンドキャリア、1人で悩まず相談を

まずは相談してみてください
キャリアコンサルタント
綾部 正美さん(66)

 ハローワーク浦和・就業支援サテライトは、埼玉県の就業支援と国のハローワークが一体化した施設で、個別相談から職業紹介までワンストップで受けることができます。
 シニアコーナーでは、60歳以上や定年退職予定の人の就職を全面的にサポート。自分ではなかなか思い付かないような選択肢の提案など、実践的かつ柔軟にお手伝いします。
 相談ブースでは、今後の働き方や応募書類の書き方、就職先選定の相談などをキャリアコンサルタントが専任で行います。相談者からは「就職活動に幅が出た」「やるべきことが明確になった」などの声が寄せられています。
 定期的に行うセミナーでは、シニア向けの求人動向、求人票の見方や面接対策、生きがいを考えるセミナーなど、就職に役立つテーマを取り上げています。
 シニア情報ブースでは、60歳以上向けの求人やシニア派遣を行う派遣会社など幅広い情報を紹介。情報は毎週更新しています。
 シニア世代の相談はさまざまですが、一人で悩まず、まずは相談してみることで道が開けます。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

ハローワーク浦和・就業支援サテライト

さいたま市南区沼影1-10-1 ラムザタワー3階
電話:048-826-5611 ファックス:048-864-9825

【利用時間】月曜日から金曜日 午前10時から午後7時
土曜日 午前10時から午後5時 日曜日・祝日、12月29日から1月3日除く


 

【起業したい】創業・ベンチャー支援センター埼玉

起業は自身・次世代のためにも

シニアの起業を応援します!
アドバイザー
味田村(みたむら) 正行さん(68)

 創業・ベンチャー支援センター埼玉では、創業前から後まで起業のステージごとの悩みに合わせた無料相談を行っています。定年後に起業をする人は、50歳代から準備を始める人が多く、センターでは50歳以上を対象にした相談窓口を設置し、シニア起業に精通したアドバイザーが支援しています。
 相談に対応するアドバイザーは、商社や金融機関のOB、現役の税理士、会社経営者など多様な分野で豊富な経験を積んできた10人。相談者ごとに担当のアドバイザーがサポートにあたります。相談者からは「来た当初は何も分からなかったので、助かった」「無料で何回でも相談できるのでありがたい」などの声が寄せられています。
 センターでは今年7月から毎月第2土曜日、ウェスタ川越で、50歳以上を対象にした出張相談会も開催しています(事前予約制)。
 定年後の働き方は第二の人生を楽しむための重要なポイントです。起業により自身の考え方も広がり、今まで培ってきた経験や技術を次世代に引き継ぐこともできます。皆さんの人生を充実させるためにもシニアの起業をしっかりと応援します。

 

創業・ベンチャー支援センター埼玉(埼玉県産業振興公社)

さいたま市中央区上落合2-3-2
新都心ビジネス交流プラザ3階
電話:048-711-2222 ファックス:048-857-3921

【利用時間】月曜日から土曜日 午前9時から午後5時
日曜・祝日、12月29日から1月3日除く


 

こちらでも相談できます!

仕事

(1)埼玉県セカンドキャリアセンター
(所沢、草加、川越、加須、春日部、深谷、秩父)の会場
電話:048-780-2034

 

(2)最寄りのハローワーク

 

(3)最寄りのシルバー人材センター

※登録には所定の会費が必要です。

ボランティア・地域活動

(1)埼玉県ボランティア・市民活動センター(埼玉県社会福祉協議会)

電話:048-822-1435 ファックス:048-822-3078

 

(2)最寄りの市町村社会福祉協議会

 

(3)彩の国市民活動サポートセンター

電話:048-728-7146 ファックス:048-729-5091

 

地域デビュー楽しみ隊」が発足

 埼玉県では、アクティブシニアの地域デビューを後押しするため、地域活動の楽しさやノウハウをSNSやさまざまなメディアを通じて発信する「地域デビュー楽しみ隊」を、今年8月に結成しました。
 総監督には俳優の市村正親(まさちか)さん、隊長には落語家の林家たい平さんが就任。
 公募などで集まった29人の一般県民の隊員それぞれが地域活動に参加し、地域デビューの魅力をフェイスブックなどでPRしています。

 


目次へもどる

お問い合わせ

産業労働部 シニア活躍推進課 企画・指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-4540

ファックス:048-830-4854

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?