Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

知事の部屋 日本再生への埼玉の挑戦 埼玉県知事 上田清司

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月11日

公務フォトアルバム

3月2日(土曜日)自衛隊入隊激励会・埼玉音楽フェスティバルNEW

音楽隊による演奏の様子

3月2日(土曜日)、大宮ソニックシティ(さいたま市)において自衛隊入隊激励会・埼玉音楽フェスティバルが開催されました。
自衛隊入隊激励会は来年度、新たに埼玉県から自衛隊に入隊・入校する方を激励するために厳粛な雰囲気のなかで執り行われ、入隊・入校予定者と父母等合わせて約710人が出席しました。

 知事は、「先輩や同僚の皆さんとチーム力を磨き、そのチームが支える多くの国民がいることを思い出して頑張ってください。」と述べ、入隊・入校予定者を激励しました。
また、同日は一般の方も参加して「埼玉音楽フェスティバル」も開催され、音楽隊による演奏や太鼓演舞が披露されるなど、和やかな雰囲気のなかで多くの方が入隊入校予定者を激励しました。

2月27日(水曜日)駐コロンビア日本国特命全権大使による表敬訪問NEW

森下大使と意見交換を行う知事の写真

2月27日(水曜日)、埼玉県庁(さいたま市)において、森下 敬一郎(もりした けいいちろう)駐コロンビア日本国特命全権大使が知事を表敬訪問しました。
コロンビア共和国の選手は、東京2020オリンピック競技大会に向けて平成国際大学及び花咲徳栄高等学校(共に加須市)を拠点とし、陸上、柔道、ウエイトリフティング、サッカー、ボクシング、レスリングの6競技の事前トレーニングキャンプを実施する予定です。
森下大使と知事は、今後の埼玉県とコロンビア共和国との交流推進について意見交換を行いました。

 森下大使は「ぜひ選手と直接話し、交流を通じてコロンビアという国を知ってほしい。」と述べ、知事は「盛り上げていくので、コロンビアに戻られたらぜひ埼玉県をアピールしてください。」と話しました。

2月26日(火曜日)駐メキシコ日本国特命全権大使による表敬訪問NEW

高瀬大使と意見交換を行う知事の写真

2月26日(火曜日)、埼玉県庁(さいたま市)において、高瀬 寧(たかせ やすし) 駐メキシコ日本国特命全権大使が知事を表敬訪問しました。
埼玉県とメキシコ州は、1979年(昭和54年)10月2日に姉妹提携を締結し、今年で40周年を迎えます。高瀬大使と知事は、姉妹提携40周年記念行事として行う花火交流事業を中心に、今後の両県州の交流について意見交換を行いました。

 高瀬大使は、「埼玉県とメキシコ州の姉妹提携40周年に、双方の地で花火を通じた交流事業の実施を予定していただき、心よりお礼申し上げる。日本・メキシコ間は直行便も出ており、観光庁が観光客の誘致も図っている。埼玉県の皆さんにも是非お越しいただきたい。」と述べ、知事は「埼玉県民は旅行好きな人が多いので、多くの方にメキシコを訪れてもらうと良いと思います。」と話しました。

2月19日(火曜日)交通遺児援護基金等への寄附に対する感謝状贈呈式

感謝状贈呈後に記念撮影に応じる知事の写真

2月19日(火曜日)、埼玉県交通安全対策協議会の交通遺児援護基金及び交通安全対策事業への寄附に対する感謝状贈呈式が埼玉県庁(さいたま市)で開催されました。
交通遺児援護基金では交通遺児の方々を援護し、交通安全対策事業では交通安全を訴えるための広報活動や地域の交通安全対策を支援しています。
一般財団法人埼玉県交通安全協会は平成3年から21回目、一般社団法人埼玉県指定自動車教習所協会は平成11年から20回目、一般財団法人埼玉県交通教育協会は平成4年から25回目の寄附になります。

 知事は「交通死亡事故を1つでも減らすことが大事です。皆様のご協力に感謝します。」と述べました。

2月18日(月曜日)埼玉県NPO基金への寄附に対する感謝状贈呈式

感謝状贈呈後に記念撮影に応じる知事の写真

2月18日(月曜日)、埼玉県庁(さいたま市)において、「埼玉県特定非営利活動促進基金(埼玉県NPO基金)」に寄附していただいた株式会社富士薬品に感謝状を贈呈しました。
「埼玉県NPO基金」は、「民が民を支える」という観点から、県民や企業からの寄附金を原資にNPOの社会貢献活動を支援することを目的としています。
いただいた寄附は、寄附者が県の助成事業に愛称を付けられるネーミング事業のひとつ、「株式会社富士薬品ドラッグセイムス 環境保全支援事業」として、NPO法人に助成していく予定です。

 知事は「継続して多額の寄附をいただき感謝申し上げます。寄附金は、環境保全活動を行うNPOの支援に活用させていただきます。」と述べました。

2月16日(土曜日)埼玉サイクルエキスポ2019

自転車の乗っている知事の様子

2月16日(土曜日)、17日(日曜日)の2日間、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)において日本最大級の自転車の祭典「埼玉サイクルエキスポ2019」が開催され、様々な自転車関連企業等によるブース展示や販売、試乗などが行われました。
16日(土曜日)のトークショーに出席した知事は、自転車の危険運転をVRで体験し「車の運転と違って、自転車の運転は安全意識が薄くなりがちである。自転車も車両だという認識を持つことが安全につながる。」と述べました。
また、万一の備えとしての自転車保険への加入の必要性や自転車の安全利用について来場者に呼びかけました。

2月15日(金曜日)平成30年度彩の国埼玉環境大賞表彰式

彩の国埼玉環境大賞受賞者との記念撮影に応じる知事の写真

2月15日(金曜日)、知事公館(さいたま市)において、平成30年度彩の国埼玉環境大賞の表彰式が行われました。
「彩の国埼玉環境大賞」は、環境保全意識の醸成及び行動の促進を図るため、他の模範となる優れた環境保全の取組を表彰するものです。
大賞には、無農薬・無化学肥料の米づくり「生きもの育む田んぼプロジェクト」により自然と生きものが共生できる環境豊かな里山づくり活動に取り組んでいる「特定非営利活動法人かわごえ里山イニシアチブ(川越市)」が受賞しました。このほか、優秀賞8組、奨励賞13組、計22組が受賞しました。

 知事は「皆様の地道な活動により山・川・自然体系が守られていることに心から感謝と敬意を表します。これからもよろしくお願い申し上げます。」と述べました。

2月14日(木曜日)高齢者福祉施設への車椅子寄贈に対する感謝状贈呈式

感謝状贈呈後に記念撮影に応じる知事の写真

2月14日(木曜日)、埼玉県庁(さいたま市)において、株式会社トヨタレンタリース埼玉(さいたま市)へ知事から感謝状を贈呈しました。
これは、同社から県内の特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、認知症高齢者のグループホーム合計20か所に対し、車椅子合計20台(156万円相当)を寄贈していただいたことに対するものです。

 知事は車椅子の寄贈に対し、「今回で9回目となります。長年にわたる御協力、大変ありがたいことです。」と感謝の意を述べました。

2月12日(火曜日)第14回さいたま輝き荻野吟子賞表彰式

さいたま輝き荻野吟子賞表彰式の様子

2月12日(火曜日)、知事公館(さいたま市)において、第14回さいたま輝き荻野吟子賞表彰式が行われました。
「さいたま輝き荻野吟子賞」は、新たな分野に果敢に挑戦し、荻野吟子の不屈の精神を受け継ぐ先駆的な活動を行うなど男女共同参画社会の推進に顕著な功績のある個人や団体、事業所を顕彰するものです。
今回は、1年のうち6か月は新座志木中央総合病院に勤務し、残り6か月は国境なき医師団の活動に充てている国境なき医師団日本副会長の吉野 美幸(よしの みゆき)氏をはじめ、3名、2事業所が受賞しました。

 知事は「受賞者の方々には引き続き、埼玉県そして社会全体に男女共同参画社会の活躍の場を広げていただきたいと思います。」とたたえました。

2月12日(火曜日)平成30年度「下總皖一音楽賞」表彰式

下總皖一音楽賞受賞者との記念撮影に応じる知事の写真

2月12日(火曜日)、知事公館(さいたま市)において、平成30年度「下總皖一音楽賞」表彰式が行われました。
県では、日本近代音楽の基礎を作ったといわれる埼玉出身の下總 皖一(しもおさ かんいち)の精神を受け継ぐ県にゆかりのあるプロの音楽家を「下總皖一音楽賞」として表彰しています。
今回は、「音楽文化発信部門」を富士見市在住のピアニストで東京藝術大学名誉教授の北川 曉子(きたがわ あきこ)氏が、「音楽文化貢献部門」をハープ奏者で武蔵野音楽大学特任教授の井上 久美子(いのうえ くみこ)氏が受賞されました。

 知事は「お二人とも下總皖一先生の名を冠した賞にふさわしい実績をお持ちである。今後の活躍を期待しています。」とたたえました。

平成27年度以前の情報は国立国会図書館サイトからご覧ください(開いたページの左側の年度から選んでください)。

公務フォトアルバム(国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)へリンク)

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 企画調整・ウェブ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?