Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年2月3日

ボビー・オロゴンさんからのメッセージ

埼玉応援団(コバトン倶楽部)メンバー ボビー・オロゴンさんからメッセージをいただきました!

ボビー・オロゴンさんの写真

ボビー・オロゴンさん

さいたま市在住、ナイジェリア出身。タレント。独特の口癖や妙な日本語で老若男女を問わず圧倒的な支持を受けている。現在様々な分野に活動の場を広げている。

埼玉県に住むようになったきっかけは?

奥さんの実家に近いから。軽く10年ちょっとは住んでる。

埼玉県に住んで、ビックリしたことはありますか。

ゴミの分別の多さですかね。しかも朝早く持っていかないと、すぐに収集に来ちゃう。やっと最近は慣れてきました。

埼玉県の魅力は何ですか。

子どもたちを集めて、餅つき大会とか、お祭りとかやるのは素晴らしいと思う。自分の子もほかの子も、「みんなうちの子だ」っていう近所付き合いの良さはナイジェリアと似てるね。

近所付き合いの良さにまつわる、うれしかったエピソードはありますか。

いっぱいありますね。うちの子が公園で家の鍵を無くした時に、近所の人たちがずっと捜してくれて。1週間後には公園の柱の所にかけてくれてた時は、すごくうれしかったです。

県内でお気に入りのスポットはありますか。

森林公園とか東武動物公園。別所沼公園のベンチで、奥さんと人生を語り合ったりもするかな(笑)

ボビー流子育てのポイントは?

悪いことしたらガツンと叱るけど、いいことしたら200倍ほめること。

本当は日本語が上手ですよね?

そんなことないよ。日本に来て10年経っていないのに上手なわけないよ(笑)でも、聞いたものはとりあえず口にしてみる。「間違える」だろうが「合ってる」だろうが、使ってみてだんだん覚えていくタイプなので。今でも意味がわからないのに使っている単語のほうが多いですよ。

口癖の「もす!」は「押忍!」から来ているんですか?

うん。間違いなく(笑)「もす!」と言うとそのまま力が入ります。

母国語のヨルバ語で好きな言葉は?

OKAN(オカン)。日本語で自信って意味。日本語に似ているし、言いやすい。何やるにしても「自信を持つこと」って小さいころから言われてたから。

今、力を入れていることや、今後チャレンジしたいことはありますか。

ふるさとのナイジェリアがよく停電になるから、風力発電のテクノロジーを勉強して、ナイジェリアで風力発電を使って電気を出すことにチャレンジしたいな。今、データを集めている最中だけど、「これならできるかな」という感触はつかんでいます。

最後に埼玉県民の皆さんにメッセージをお願いします!

やっぱり自分を信じることですね。「俺はダメだ」という生き方は良くないので。何か物足りないときでも「絶対成功させる」という気持ちを持って、元気よく生きてほしいな。

関連する情報

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3192

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?