Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年10月1日

こども向けイベント情報

新着情報

  • 【令和2年10月1日】こども向けイベント情報(10~11月掲載分)を更新

「やってみたいこと、やってみよう!」
げんきプラザでは、自然(しぜん)を満喫(まんきつ)できる野外体験(たいけん)や勉強が楽しくなるイベントを開催(かいさい)!参加(さんか)したいイベントを見つけたら、保護者(ほごしゃ)の人に申し込(こ)んでもらってね!

「げんきプラザ」ってどんなところ?(げんきプラザの紹介ページ)

【重要なお知らせ】
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載イベントが中止または延期となる可能性があります。イベント開催の有無については、主催者に御確認いただきますようお願いします。

名栗げんきプラザ(飯能市)

親子キャンプフェスティバルNEW

親子キャンプフェスティバル

日時:令和2年10月10日(土) 13時 ~ 11日(日) 14時

誰が:3歳以上の子どもがいる親子

何をする:名栗げんきプラザで最も大きなイベントの『親子キャンプフェスティバル』。小さなお子様も楽しめるクラフトや、自然豊かなフィールドで行うオリエンテーリングなど、楽しい活動が盛りだくさんです。夜にはみんなで火を囲んでキャンプファイヤー! 2日目はアウトドアクッキングで家族の絆を深めましょう!ぜひ家族で楽しいキャンプの思い出を作りませんか?

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

小川げんきプラザ(比企郡小川町)

土曜の夜の星空散歩NEW

土曜の夜の星空散歩

日時:令和2年10月10日、10月24日、11月7日、11月21日、12月5日、12月19日
令和3年1月9日、1月23日、2月6日、2月20日(各土曜日 18時30分~20時00分)

誰が:一般(どなたでも)

何をする:秋の深まりとともに空が澄み渡り、星々も一段と輝きを増すようになります。星空観察に最適なこの時期に星空観察会を企画しました。今年の秋は、最接近を終えた火星をはじめ、木星、土星の3惑星が夕空に集合して見頃となっています。また晩秋から冬にかけてアンドロメダ銀河やすばる、オリオン星雲も見頃になります。この機会に是非げんきプラザの大望遠鏡を使って星を望いてみませんか。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

大滝げんきプラザ(秩父市)

大滝の山と川を満喫!「ハイク&渓流釣り」NEW

イベントの様子

日時:令和2年10月24日(土曜日)10時30分~令和2年10月25日(日曜日)12時45分

誰が:小中学生の子どもがいる親子

何をする:大滝のさわやかな秋の気候の中、森の中をハイキングします。
プラザから栃本広場を往復する全行程約8kmの道のりです。森林浴をしたり、森の中のゲームで遊んだり、大滝の森を存分に味わっていただけます。夕食はカレーづくりを、夕食後は流木アートの作品づくり体験と初日は盛りだくさん!2日目は、中津川渓流釣り場で、大自然に包まれながら、本格的な渓流釣りを楽しみます。釣った魚はその場で、炭火で塩焼きにして味わいます。大滝ならではの山と川を満喫する自然体験、親子で存分に楽しんでみませんか。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

秋をまるごと、遊んで・とって・味わってNEW

秋をまるごと、遊んで・とって・味わって

日時: 11月21日(土曜日)10時30分~令和2年11月22日(日曜日)13時30分

誰が:中学生以下とその保護者

何をする:秩父の秋の魅力を存分に味わっていただく、1泊2日の親子自然体験です。小鹿野町で無農薬栽培に力を入れ、自然のままの味わい深い野菜を作っていらっしゃる「くつろぎ農園」で、さつまいも掘りと焼き芋の自然体験をします。その後プラザに移動して午後は、ネイチャーゲームで自然を学び、落ち葉のプールに思いっきりダイビングして遊びます!2日目は、絶品大滝流ドラム缶ピザを作ります。秋ならではの自然体験が満載です。遊んで、とって、味わって、親子で存分に楽しんでみませんか。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?