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掲載日:2021年3月10日

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第60回アンケート「埼玉県のホームページ等について」の結果を公表しました。

1 調査の概要

(1)調査形態

  • 調査時期:平成30年1月11日(木曜日)から1月22日(月曜日)
  • 調査方法:インターネット(アンケート専用フォームへの入力)による回答
  • 調査対象:県政サポーター3,473名
  • 回収率:65.1%(回収数2,261名)
  • 回答者の属性:(百分率表示は、小数点以下第二位を四捨五入したため、個々の比率の合計は、100%にならない場合がある。)


回答者全数

全体 2,261名 100.0%


回答者属性(性別)

男性 1,354名 59.9%
女性 907名 40.1%


回答者属性(年齢10歳階級別)

16~19歳 8名 0.4%
20~29歳 102名 4.5%
30~39歳 218名 9.6%
40~49歳 568名 25.1%
50~59歳 557名 24.6%
60~69歳 380名 16.8%
70歳以上 428名 18.9%


回答者属性(職業)

個人事業主・会社経営者(役員) 213名 9.4%
家族従業(家業手伝い) 15名 0.7%
勤め(全日) 834名 36.9%
勤め(パートタイム) 341名 15.1%
専業主婦・主夫 320名 14.2%
学生 45名 2.0%
その他、無職 493名 21.8%

 

(2)調査結果の見方

ア.設問中の( )内の数字及びグラフの中の数字は、回答比率(%)です。

イ.回答比率(%)は小数点以下第二位を四捨五入したため、個々の比率の合計と全体またはカテゴリーを小計した数値が、100%にならないことがあります。

ウ.図表中の「-」は平成25年6月の前回調査時(以下「前回調査時」という。)で当該選択肢がなかったものです。

エ.グラフの中で「n」とあるのは、その質問の回答者の総数を示し、回答比率は「n」を基数として算出しています。

オ.複数回答の質問については、その回答比率の合計は、100%を超える場合があります。

 

2 調査の目的

 県ではホームページ、SNS、スマートフォンアプリといった様々なウェブサービスを提供し、皆様にご利用いただいております。この度、皆様にとってより使いやすいウェブサービスとするため、ご意見やご要望などをお聞きするアンケートを実施しました。

担当課
県民生活部広聴広報課ウェブ管理・企画担当 Tel:048-830-2852 E-mail:a2840-01@pref.saitama.lg.jp

 

3 調査結果

県ホームページの利用頻度

→「知りたい情報があるときだけ見ている(不定期)」が6割強(62.5%)

質問1 あなたが埼玉県のホームページを利用する頻度はどのくらいですか。(もっともあてはまるもの1つ)

県ホームページの利用頻度の単純集計グラフ 

 県ホームページの利用頻度を尋ねた。

  • 第1位:知りたい情報があるときだけ見ている(不定期)(62.5%)
  • 第2位:見たことがない(18.3%)
  • 第3位:月に数回見ている(13.6%)

 前回調査時と同様の傾向。

県ホームページの閲覧に利用する機器

→第1位:「パソコン」が8割強(81.0%)

質問2 (質問1で「『毎日見ている』『週に数回見ている』『月に数回見ている』『知りたい情報があるときだけ見ている』(以下「見ている」とします。)と答えた方に伺います。)
 あなたが埼玉県のホームページを見るときに、主に利用する機器は何ですか。に最も近いものを一つ選んでください。

県ホームページの閲覧に利用する機器の単純集計グラフ

 県のホームページを見るときに、利用する機器を尋ねた。

  • 第1位:「パソコン」(81.0%)
  • 第2位:「スマートフォン」(15.1%)
  • 第3位:「タブレット端末」 (3.5%)

 前回調査時と比べ、パソコンの割合が減少(95.8%→81.0%)する一方、スマートフォンの割合が6倍弱(2.6%→15.1%)と増加。

 

県ホームページを利用する動機

→「イベントやキャンペーンについて調べるとき」が5割強(51.8%)

質問3 (質問1で「見ている」と答えた方に伺います。)
 あなたが埼玉県ホームページを利用するのはどんなときですか。(あてはまるもの3つまで)

県ホームページを利用する動機の単純集計グラフ

 県のホームページを利用する動機を尋ねた。

  • 第1位:「イベントやキャンペーンについて調べるとき」(51.8%)
  • 第2位:「県の施設や設備について調べるとき」(36.7%)
  • 第3位:「県内に観光やレジャーに行くとき」(33.6%)

 前回調査時と同様の傾向。

県ホームページで利用する情報の分野

→「名所やイベントなど観光に関する分野」が5割強(52.2%)

質問4(質問1で「見ている」と答えた方に伺います。)
 あなたは、主にどの分野の情報を得るために埼玉県のホームページを利用しますか。(あてはまるもの3つまで)

県ホームページで利用する情報の分野の単純集計グラフ

 県のホームページで情報を得る分野を尋ねた。

  • 第1位:「名所やイベントなど観光に関する分野」(52.2%)
  • 第2位:「住まいや消費生活など暮らしに関する分野」(33.5%)
  • 第3位:「医療や介護など健康・福祉に関する分野」(30.0%)

 前回調査時と同様の傾向。

県ホームページへのアクセス方法

→「「Yahoo!」や「Google」などの検索エンジン」が7割半ば(74.6%)

質問5 (質問1で「見ている」と答えた方に伺います。)
 あなたは、どのような方法で埼玉県ホームページへアクセスしますか。(もっともあてはまるもの1つ)

県ホームページへのアクセス方法の単純集計グラフ 

 県のホームページへのアクセス方法を尋ねた。

  • 第1位:「「Yahoo!」や「Google」などの検索エンジン」(74.6%)
  • 第2位:「ブックマーク(お気に入りに登録)」(17.6%)
  • 第3位:「埼玉県のSNS(Facebook・Twitter)や県スマートフォンアプリ「まいたま」に掲載されたリンク」(3.8%)

 前回調査時と比べ、検索エンジンを利用してアクセスする傾向が増加(53.4%→74.6%)

県ホームページでの欲しい情報の探し方

→「トップページのメニュー(「くらし・環境」「健康・福祉」等)から順を追って探す」が5割半ば(54.4%)

質問6 (質問1で「見ている」と答えた方に伺います。)あなたは、埼玉県ホームページの中で、どのように欲しい情報を探しますか。(もっともあてはまるもの1つ)

県ホームページでの欲しい情報の探し方の単純集計グラフ

 県のホームページで欲しい情報の探し方を尋ねた。

  • 第1位:「トップページのメニュー(「くらし・環境」「健康・福祉」等)から順を追って探す」(54.4%)
  • 第2位:「埼玉県のホームページ内の検索機能で調べる」(20.8%)
  • 第3位:「トップページの新着情報や注目情報から記事を選ぶ」(12.3%)

 前回調査時と比べ、トップページのメニューから探す傾向が増加。(39.1%→54.4%)

県ホームページで充実してほしい分野

→第1位:「名所やイベントなど観光に関する分野」が4割半ば超(46.5%)

質問7 (質問1で「見ている」と答えた方に伺います。)埼玉県ホームページでもっと充実してほしい分野はありますか。(あてはまるもの3つまで)

県ホームページで充実してほしい分野の単純集計グラフ 

 県のホームページで充実して欲しい分野を尋ねた。

  • 第1位:「名所やイベントなど観光に関する分野」(46.5%)
  • 第2位:「医療や介護など健康・福祉に関する分野」(35.0%)
  • 第3位:「住まいや消費生活など暮らしに関する分野」(32.9%)

 前回調査時と同様の傾向。

県ホームページで充実してほしい機能

→「見やすさの向上」が4割半ば超(46.6%)

質問8 (質問1で「見ている」と答えた方に伺います。)
 埼玉県ホームページでもっと充実してほしい機能はありますか。(もっともあてはまるもの1つ)

県ホームページで充実してほしい機能の単純集計グラフ 

県のホームページで充実して欲しい機能を尋ねた。

  • 第1位:「見やすさの向上」(46.6%)
  • 第2位:「検索機能の充実(入力アシスト、スペルチェック(もしかして○○)など)」(19.2%)
  • 第3位:「セキュリティの強化」(7.6%)

 

県ホームページで利用したい検索機能

→「入力アシスト(検索欄に「埼玉」と入力すると、「埼玉県知事」「埼玉県議会」など関連する検索キーワードの候補を表示する)」が3割強(33.1%)

質問9 (質問1で「見ている」と答えた方に伺います。)
 埼玉県ホームページ内の検索機能にあった方がよいと思うものはどれですか。(もっともあてはまるもの1つ)

県ホームページで利用したい検索機能の単純集計グラフ

県のホームページで利用したい(あった方がよい)検索機能を尋ねた。

  • 第1位:「入力アシスト(検索欄に「埼玉」と入力すると、「埼玉県知事」「埼玉県議会」など関連する検索キーワードの候補を表示する)」(33.1%)
  • 第2位:「スペルチェック(検索後に「もしかして○○」といった検索結果の候補を表示する)」(18.5%)
  • 第3位:「推奨ページ機能(AIを利用して、同じページを検索した人が他に検索したページを表示する)」(15.7%)

 

県ホームページの満足度

→『満足(計)』が5割強(50.4%)

質問10 (質問1で「見ている」と答えた方に伺います。)
 埼玉県ホームページの満足度を教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)

県ホームページの満足度の単純集計グラフ

 県ホームページの満足度を尋ねたところ、「満足」(6.4%)と「どちらかといえば満足」(44.0%)を合わせた『満足(計)』は5割強(50.4%)であった。また、「不満」(1.2%)と「どちらかといえば不満」(6.7%)を合わせた『不満(計)』は7.9%であった。
 前回調査時と比べ、『満足(計)』が減少(60.3%→50.4%)する一方、「どちらでもない」が4割強と増加(28.0%→41.7%)した。また『不満(計)』の計が1割を下回った。(11.6%→7.9%)

県ホームページで不満と感じる理由

→「情報が探しにくい」が6割半ば(64.1%)

質問11 (質問10で「どちらかといえば不満」または「不満」と答えた方に伺います。)
 あなたがそのように感じる理由は何ですか。(あてはまるもの3つまで)

県ホームページで不満と感じる理由の単純集計グラフ 

 

 質問10で「どちらかといえば不満」または「不満」と答えた方に、県ホームページで不満と感じる理由を尋ねた。

  • 第1位:「情報が探しにくい」(64.1%)
  • 第2位:「知りたい情報に関するページはあるが内容が不十分」(50.3%)
  • 第3位:「知りたい情報に関するページがない」(33.8%)

 「情報が探しにくい」が前回調査時と同じく不満の第1位 

県ホームページを見たことがない理由

→「埼玉県の他の媒体(広報紙、SNSなど)の情報で十分だから」が3割強(31.5%)

質問12 (質問1で「見たことがない」と答えた方に伺います。)
 あなたが埼玉県のホームページを見たことがないのはなぜですか。(あてはまるもの3つまで)

県ホームページを見たことがない理由の単純集計グラフ

 

 質問1で「見たことがない」と答えた方に、県ホームページを見ない理由を尋ねた。

  • 第1位:「埼玉県の他の媒体(広報紙、SNSなど)の情報で十分だから」(31.5%)
  • 第2位:「ホームページ自体を利用する習慣がないから」(28.6%)
  • 第3位:「埼玉県ホームページにどんな情報が載っているかわからないから」(23.0%)

 前回調査時と同様の傾向。また「ホームページ自体を利用する習慣がないから」が3割弱(28.6%)を占めた。

県のSNS・スマートフォンアプリ等の利用について

質問13 埼玉県が運営しているSNS、スマートフォンアプリ等について、あなたが利用しているもの、または利用してみたいものを教えてください。

→県のSNS等で「利用している」は「ツイッター」(13.5%)が一番多い。

(1)利用している

県のSNS・スマートフォンアプリ等の利用について(「利用している」の単純集計グラフ)

 

→県のSNS等で「利用してみたい」は「ユーチューブ」(38.3%)が一番多い。

(2)利用してみたい

県のSNS・スマートフォンアプリ等の利用について(「利用してみたい」の単純集計グラフ)

 

→県のSNS等で「利用してみたくない」は「インスタグラム」(63.7%)が一番多い。

(3)利用してみたくない

県のSNS・スマートフォンアプリ等の利用について(「利用してみたくない」の単純集計グラフ)


 関心が高い(「利用してみたい」)のは「ユーチューブ」(38.3%)と「スマートフォンアプリ」(37.2%)であった。一方で最近話題となっているインスタグラムは「利用している」(3.8%)、「利用してみたい」(32.5%)と、利用、関心ともに低かった。 

  

スマートフォンアプリ「まいたま」で充実してほしい情報

→第1位:「名所やイベントなど観光に関する分野」が3割半ば(35.9%)

質問14 埼玉県スマートフォンアプリ「まいたま」でもっと充実してほしい情報はありますか。利用したことがない方は、利用してみたい情報をお答えください。(あてはまるもの3つまで)

スマートフォンアプリ「まいたま」で充実してほしい情報の単純集計グラフ

 県スマートフォンアプリ「まいたま」で充実して欲しい情報を尋ねた。

第1位:「名所やイベントなど観光に関する分野」(35.9%)
第2位:「プレゼントやクーポンなどの分野」(25.3%)
第2位:「医療や介護など健康・福祉に関する分野」(24.5%) 

 県ホームページ(質問7)と同様の傾向。

スマートフォンアプリ「まいたま」で充実してほしい機能

→第1位:「見やすさの向上」が2割半ば超(26.0%)

質問15 埼玉県スマートフォンアプリ「まいたま」で、もっと充実してほしい機能はありますか。利用したことがない方は、充実したら利用してみたい機能をお答えください。(もっともあてはまるもの1つ)

スマートフォンアプリ「まいたま」で充実してほしい機能の単純集計グラフ

 県スマートフォンアプリ「まいたま」で充実して欲しい機能を尋ねた。

  • 第1位:「見やすさの向上」(26.0%)
  • 第2位:「セキュリティの強化」(11.1%)
  • 第3位:「検索機能の充実(入力アシスト、スペルチェック(もしかして○○)など)」(8.0%)

 県ホームページ(質問8)と同様の傾向。

自由意見

質問16 埼玉県ホームページ、SNS、スマートフォンアプリについてご意見がありましたら、自由にお書きください。

自由意見(PDF:63KB) 

お問い合わせ

県民生活部 広報課 企画調整・ウェブ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

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