トップページ > くらし・環境 > まちづくり > 交通 > 鉄道 > 地下鉄7号線延伸の調査・検討

ページ番号:56751

掲載日:2021年7月21日

ここから本文です。

地下鉄7号線延伸の調査・検討

地下鉄7号線については、平成28年4月の交通政策審議会で浦和美園~岩槻~蓮田の延伸が答申されています。県では、さいたま市が進める延伸に関する調査に協働し、調査検討を行っています。また、県では令和2年6月に交通政策に精通した有識者等による「公共交通の利便性向上検討会議」(以下「検討会議」という。)を設置し、鉄道の延伸について課題の整理及び取組の方向性の検討を行っており、令和3年3月に検討会議から報告書が提出されています。報告書で示された課題の整理及び取組の方向性を踏まえ、延伸の実現に向けた取組を進めていきます。

〇 公共交通の利便性向上検討会議(令和2年度)

令和2年度、県では公共交通の専門家等による公共交通の利便性向上検討会議を設置し、鉄道延伸の課題の整理と取組の方向性について検討しました。

  公共交通の利便性向上検討会議のページ

〇 地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会(平成29年度)

平成29年度、さいたま市が地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会を設置し、答申の課題解決に向け、延伸の事業性及び沿線まちづくりについて検討しました。

  地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会のページ(さいたま市HPへリンク)

〇 地下鉄7号線延伸検討会議(平成26年度)

平成26年度、地下鉄7号線延伸検討会議を設置し、浦和美園から岩槻までの延伸に関する平成23年度地下鉄7号線延伸検討委員会の検討結果やその後、さいたま市が策定した「浦和美園~岩槻地域成長・発展プラン」における方策の進捗状況を踏まえ、需要予測や採算性等の再算定を行いました。また、岩槻から蓮田までの延伸に関する整備検討を行いました。

  地下鉄7号線延伸検討会議のページ

〇 地下鉄7号線延伸検討委員会(平成23年度)

平成23年度、地下鉄7号線延伸検討委員会を設置し、浦和美園から岩槻までの延伸に関する次の課題について検討しました。

  • 延伸線の整備計画、運行計画等について
  • 延伸線沿線のまちづくり等について
  • 延伸線の需要予測、採算性、事業の評価等について

  地下鉄7号線延伸検討委員会のページ 

お問い合わせ

企画財政部 交通政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4742

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?