Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

知事の部屋 日本再生への埼玉の挑戦 埼玉県知事 上田清司

ここから本文です。

 

掲載日:2018年7月3日

川越比企地域 (平成30年5月21日)

訪問日

平成30年5月21日(月曜日)

訪問地域

川越比企地域(川越市、鶴ヶ島市、坂戸市、毛呂山町、越生町)

訪問先

  • パタニティ・マタニティハウス(川越市)
  • つるがしま中央交流センター(鶴ヶ島市)
  • コージンバイオ株式会社(坂戸市)
  • くらしワンストップ MORO HAPPINESS館(毛呂山町)
  • 有限会社佐藤酒造店(越生町)

パタニティ・マタニティハウス

 愛和病院を中核とする愛和グループが平成29年2月に開設した産後ケア施設です。
 愛和病院で出産した初産のママとパパが退院後の赤ちゃんと一緒に滞在(2泊3日)し、専門スタッフからおむつの替え方やお風呂の入れ方などのサポートを受けることができます。
 施設には産後1年間、365日利用可能な会員制サロンエリアも備え、専門スタッフに育児の相談ができるほか、パパ友づくり・ママ友づくりをすることもできます。
 知事は、愛和グループの事業概要や主な取組について説明を受け、施設を視察した後、理事長や院長をはじめとする施設スタッフの方々と意見交換を行いました。

 30パタニティ・マタニティ

 施設の利用者から話を聞く

 

知事

  看護師や保育士など女性が多い職場ですね。結婚を機に離職するケースも多いと思いますが、独自の復職プログラムはありますか。

愛和グループ 愛和病院看護部 師長

 特別なプログラムはありません。離職する職員には、復職を検討する際に連絡をもらえるように話をしています。子育てが落ち着いた後に復職するケースは多いと思います。

愛和グループ 本部長

 病院内に託児施設があるのも復職する理由の一つとなっています。子供を近くで見守りながら働くことができます。 

知事

 職場が魅力的だから、職員が自然に戻ってくるということですね。離職前の経験が生かされるのは良いことだと思います。

 ページの先頭へ戻る

つるがしま中央交流センター

 平成30年4月に共栄連合自治会が自治会館の建て替えを機に、鶴ヶ島市からの補助金を受けて設置した公共的複合施設です。
 「共栄連合自治会」、「つるがしま中央地域支え合い協議会」、「地域包括支援センター」、「コミュニティレストラン」が入居しています。
 入居団体などが連携・協力し、地域福祉や防災・防犯、子育て支援、世代間交流などの地域活動を展開しています。
 知事は、施設の概要や主な活動内容について説明を受け、施設を視察。コミュニティレストランで提供されているランチを食べながら入居団体の方々と意見交換を行いました。

 30つるがしま中央交流

 避難所運営ゲームの説明を受ける

知事

 活発に自治会活動を行っているようですね。

共栄連合自治会 会長

 建て替え前は「共栄連合自治会」だけが入居する建物だったので、活動が限られていました。今は16の自治会が参加する「つるがしま中央地域支え合い協議会」をはじめ他の入居団体とも連携しているので、活動の幅が広がってきました。

知事

 施設の管理はどうやっていますか。

共栄連合自治会 会長

 「共栄連合自治会」では管理ができないので、「つるがしま中央地域支え合い協議会」に委託しています。うまくやっていただいており、だんだん利用者が増えてきました。
 一方で、最近は自治会に加入していない人も増えています。せっかくこういう施設ができたので、自治会に加入していない人も一度は来てくれたらと思うのですが。

知事

 そうですね。いろいろな方が地域活動をスタートするきっかけになると良いですね。

ページの先頭へ戻る

コージンバイオ株式会社

 30余年にわたり組織培養用培地*及び微生物検査用培地の開発と製造を手掛ける培地のパイオニア企業です。
 国内外に4つ関連会社を持ち、医療機関や大学、公的研究機関のほか医薬品、化粧品、食品メーカーなどへ培地の提供を行うとともに、数多くのOEM製造も行っています。
 平成26年から関連会社の一つである株式会社ピルムが細胞加工業に参入しました。培地製造技術の強みを生かし、今後急速に拡大が見込まれる再生医療市場に注力しています。
 知事は、企業概要や主な取組について説明を受け、工場を視察した後、会社役員などと意見交換を行いました。

*培地…微生物や細胞を培養する液体や固形物質のこと

 30コージンバイオ

組織培養用培地研究の説明を受ける

コージンバイオ(株) 代表取締役社長

 iPS細胞の研究で山中教授がノーベル生理学・医学賞を受賞してから、再生医療が大きく注目を浴びるようになりました。

知事

 再生医療の分野は、市場としても技術的にも今後、更に伸びていく分野ですね。

コージンバイオ(株) 代表取締役社長

 そのとおりです。
 再生医療には組織培養用培地の技術が不可欠ですが、近年、大手企業も組織培養用培地の市場に参入してきています。
 当社の近くには埼玉医科大学があり、再生医療を研究している先生もいらっしゃいます。産官学が協力して再生医療に取り組む仕組みづくりができないかと考えています。

知事

 御社のすばらしい取組実績を紹介すれば、一緒に取り組みたい企業がたくさん出てくると思います。

ページの先頭へ戻る

くらしワンストップ MORO HAPPINESS(もろハピネス)館

 平成29年10月に社会福祉法人埼玉医療福祉会(埼玉医科大学グループ)が開設した医療・福祉・介護の相談にワンストップで対応する地域包括ケアシステム構築の中核となる施設です。
 施設内には毛呂山町初の在宅療養支援診療所を設置し、外来診療のほか24時間・365日の訪問診療も実施しています。
 また、在宅診療や認知症、介護サービスなどの相談に対応するほか、高齢者が気軽に利用できるフィットネスゾーンやコミュニティカフェも設置しています。
 知事は、施設の概要や主な取組について説明を受け、施設を視察した後、理事長や館長をはじめとする施設スタッフと意見交換を行いました。

 30もろハピネス

訪問診療について説明を受ける

(社福)埼玉医療福祉会 理事長

 当館の2階にある在宅療養支援診療所 HAPPINESS館クリニックでは、訪問診療を実施しています。24時間・365日体制なので、患者さんと日常的にコミュニケーションを取ることができ、強固な信頼関係を築くことができます。

知事

 このような体制が患者さんの気持ちを和らげ、体調も良くなるのだと思います。以前に、がん細胞を攻撃するキラー細胞は、精神的に落ち込んでいるとだんだん元気がなくなるということを聞いたことがあります。

在宅療養支援診療所 管理者

 精神面の影響は大きいと思います。笑うことは大事です。

知事

 笑いは大切なことです。医師に笑いの素養があると患者さんは安心するのではないでしょうか。

ページの先頭へ戻る

有限会社佐藤酒造店

 1844年(弘化元年)創業の酒蔵で、越辺川の伏流水で醸造した日本酒「越生梅林」は、全国酒類コンクールで多くの受賞歴を誇っています。
 平成27年からは県内で唯一、女性が杜氏を務めています。
 杜氏の名前を冠した純米吟醸酒「まりこの酒」は、柔らかくすっきりとした飲み口が特徴で、女性が手に取りやすいようラベルデザインにも工夫をしています。
 越生の梅を用いた日本酒ベースのリキュール「越生梅林 梅酒(うめざけ)」や梅酒ケーキなど、伝統を生かしつつ新たな試みにも挑戦しています。
 知事は、酒蔵の概要について説明を受けた後、杜氏の案内で店舗と醸造棟を視察。その後日本酒やリキュールなどを試飲しながら代表取締役や杜氏等製造スタッフの方々と意見交換を行いました。

 30佐藤酒造店

商品の説明を受ける

知事

 仕込み水はどうしているのですか。

佐藤代表取締役

 越辺川の伏流水を使用しています。

佐藤杜氏

 仕込み水を用意したので、試飲していただけますか。

知事

 おいしい水ですね。
 埼玉県は日本酒の名産地ですが、意外と県民はそのことを知りません。もっと広報していく必要があると思います。佐藤酒造店には女性杜氏というスターがいます。味も大事ですが、人も大事。スターを大切に育ててほしいと思います。

 ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

企画財政部 地域政策課 地域振興担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

電話:048-830-2771

ファックス:048-830-4741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?