トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2021年度 > 2022年1月 > 先輩移住者に埼玉移住の魅力を聞こう!in 無印良品 銀座~埼玉移住のPRイベントを開催~

ページ番号:210139

発表日:2022年1月7日11時

ここから本文です。

県政ニュース

先輩移住者に埼玉移住の魅力を聞こう!in 無印良品 銀座~埼玉移住のPRイベントを開催~

部局名:企画財政部
課所名:地域政策課
担当名:地域振興担当
担当者名:髙野、青木

内線電話番号:2768
直通電話番号:048-830-2768
Email:a2760-01@pref.saitama.lg.jp

先輩移住者に埼玉移住の魅力を聞こう!in 無印良品 銀座~埼玉移住のPRイベントを開催~

県では、移住先としての埼玉県の魅力をPRするため、平成30年度から、移住促進プロモーションを展開しています。


令和3年度は、県内へ移住して起業をした先輩移住者などの暮らしや仕事を、フリーペーパーやSNSなどで紹介し、埼玉の暮らしやすさや人の魅力を発信しています。
埼玉での先輩移住者の暮らしぶりなどを、さらに多くの方に知っていただくため、1月15日(土曜日)、16日(日曜日)の2日間、無印良品 銀座で埼玉移住をPRするマルシェイベントを初めて開催します。

マルシェイベントには、秩父市のメープルシロップや皆野町の木工作家による木のカトラリーなど、埼玉の自慢の逸品を販売・紹介する、10のブースが出店します。
出店者は地元のことをよく知る先輩移住者などです。各ブースでは、商品の販売とともに、埼玉移住の魅力や移住に向けてのアドバイスをしてもらいます。

埼玉移住をお考えの方や埼玉での暮らしにご興味のある方など、多くの方のご来場をお待ちしています。

1 無印良品 銀座での埼玉移住のPRイベントについて

(1)日時

令和4年1月15日(土曜日)、16日(日曜日)
午前11時から午後4時まで

(2)場所

無印良品 銀座(東京都中央区銀座3丁目3番5号)
※東京メトロ丸ノ内線・銀座線・日比谷線「銀座」駅B4出口より徒歩3分
地図(外部サイトへリンクします)

(3)内容

全10ブースを出店し、物販やワークショップを行います。(店舗4階)

(出店例)

  • ときがわ町に移住し、キャンプ民泊を営む夫婦が地元のクラフトジュー ス製造会社とコラボして作った、柚子ホットワインミックスの販売(ときがわ町・キャンプ民泊NONIWA)
  • ネット販売では即完売。皆野町に移住した木工作家による個性豊かな木の器やカトラリーの販売(皆野町・木工作家うだまさし)
  • 和紙のふるさとで知られる小川町の移住相談員オススメ!小川和紙を使ったブローチやカードケースなどの小物や地域で作られた有機野菜の販売(小川町・移住サポートセンター)
  • 秩父散策で「映える」着物としても近年人気の秩父銘仙に関するワークショップの開催(秩父市・レンタル銘仙イロハトリ)

この他、マルシェと連動したパネル展示やトークショーも実施します。

  • 先輩移住者たちの仕事や日常を紹介するパネル展⽰の実施(令和3年12月27日(月曜日)~令和4年1月31日(月曜日))(店舗2階)
  • 先輩移住者によるトークと埼玉の名物を味わう試飲⾷体験をセットにしたトークショーの実施(1月15日(土曜日)午後7時~8時30分)(店舗6階)

※トークショーは事前予約制です。

2 フリーペーパー「saitama story vol.2-出会いたいひと、暮らしたい場所」について

(1)概要

「出会いたいひと、暮らしたい場所」をコンセプトに、先輩移住者などを紹介し、埼玉暮らしの魅力をPRするフリーペーパーを製作しました。
  移住を検討する方や埼玉県に興味を持った方が先輩移住者たちとすぐにコンタクトを取れるように、連絡先のQRコードも掲載しています。saitamastory表紙


なお、監修は埼玉県で唯一、日本タウン誌・フリーペーパー大賞を受賞した「kawagoe premium」(川越市の印刷会社発行)の製作チームが行いました。

無印良品 銀座でのイベント時に来場者へ無料でお配りします。

日本タウン誌・フリーペーパー大賞2016について

(2)仕様

B5版、20ページ

3 その他のプロモーションについて

上記以外にも様々なプロモーションを展開しています。

  (1)先輩移住者ネットワークの構築

移住して起業などをした先輩移住者や、地域コミュニティで活動しているキーマンを中心に5つの先輩移住者ネットワークを作り、お互いの活動を紹介し合う交流会を実施。(※5つのネットワークは、地域別に2つ(秩父、比企)、活動テーマ別に3つ(自然・アウトドア、子育て、人の集まる場づくり))
交流会の様子などを県ホームページやSNSで発信することにより、「先輩移住者が活躍する埼玉県」をPRするとともに、移住希望者の移住相談や起業のアドバイスを行う埼玉移住の応援隊としての活動を目指しています。

(2)人気YouTuberによる情報発信

「YouTube 101 のストーリー」にも選ばれた「古民家ひとり暮らし」さんに皆野町古民家ひとり暮らしでお試し移住を体験していただきました。

同氏のYouTubeチャンネルで公開された動画は、昨年10月末の公開以来、38万回以上再生されています。
動画内で密着取材を受けた、皆野町の先輩移住者・木工作家のうだまさしさんは、無印良品 銀座でのイベントにも出店します。

古民家ひとり暮らしYouTubeチャンネル

※「YouTube 101 のストーリー」:YouTubeが日本の47都道府県で活躍するクリエイター101組を選出(日本の YouTubeリンク

報道発表資料(ダウンロードファイル)




県政ニュースのトップに戻る