トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2021年度 > 2022年1月 > DXビジョン・ロードマップを策定―DXで目指す埼玉県の将来像―

ページ番号:210018

発表日:2022年1月5日14時

ここから本文です。

県政ニュース

DXビジョン・ロードマップを策定―DXで目指す埼玉県の将来像―

部局名:企画財政部
課所名:行政・デジタル改革課
担当名:DX推進担当
担当者名:森田、上村、松本

内線電話番号:2121
直通電話番号:048-830-2121
Email:a2440-13@pref.saitama.lg.jp

埼玉県では、DX(デジタルトランスフォーメーション)で目指す将来像である「DXビジョン」と、そのビジョン実現に向けた直近3年間の工程である「ロードマップ」を策定し、本日公開しました。

このDXビジョンは、デジタルによりこれからの埼玉県を大きく変える将来像を描いたものです。

DXビジョン・ロードマップの概要

10年先を目指したビジョン策定

DXは、今あるサービスを向上させるだけでなく、デジタルにより全く新しい価値創造を図るもので、デジタルによる変革を指します。

このため、県では令和3年3月に策定した「埼玉県デジタルトランスフォーメーション推進計画」において「社会全体のDXの実現による快適で豊かな真に暮らしやすい新しい埼玉県への変革」を目標に掲げました。

DXビジョンは、この目標に向かい、10年先のデジタルによる社会全体の変革を目指した埼玉県の将来像です。

幅広い分野を対象に201の将来の姿を具体化

県民サービス、事業者サービス、行政事務、それぞれがデジタルを活用して変革する必要があることから、DXビジョンでは、幅広い対象や分野に対して、13に分類し将来像を明確化しました。

また、それぞれのビジョンが実現した姿として、201の将来像の具体例をビジョン事例として設定しました。

目指す将来像を具体的にしたことで、向かうべきゴールが明確化されました。

ビジョン実現に向けてロードマップを策定し変革を加速

DXビジョンの実現に向けて、今やるべきことをバックキャスティング※し、直近3年間の具体的工程を示す「ロードマップ」として策定しました。

今後はロードマップに従って、DX実現に向けた取組を実行し、社会全体の変革を加速していきます。

※バックキャスティング…あるべき姿を描いた上で、その実現のために何をすべきかを考える思考方法。

【参考】資料イメージ

vision

 

DXビジョン・ロードマップの閲覧

県のホームページから閲覧できます。ぜひ御覧ください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0104/ai/dxvisionroadmap.html

問合せ先

企画財政部行政・デジタル改革課 DX推進担当

〒330-9301 さいたま市浦和区高砂3-15-1

電話 048-830-2121(直通)

ファックス 048-830-4712

E-mail  a2440-13@pref.saitama.lg.jp

報道発表資料(ダウンロードファイル)

DXビジョン・ロードマップを策定―DXで目指す埼玉県の将来像―(PDF:405KB)

県政ニュースのトップに戻る