ページ番号:13476

掲載日:2022年3月29日

ここから本文です。

県債の格付(平成24年度)

埼玉県では、県の財政運営等に関する評価、情報を投資家の皆様に提供し、安心して本県債を引き受けていただくため、平成20年12月に格付機関から県債の格付を取得しています。

格付は、県債の将来における債務償還能力を表し、元本や利息の支払いが予定どおり支払われる確実性や安全性について、格付機関が専門的に分析し客観的に評価したものです。

県債を購入する際に、発行体の財務状況等を判断する目安の一つとされています。

このたび、埼玉県では県債の格付を更新しました。

引き続き、県債の償還能力について適正な評価を受けることで、債券市場における本県の信用力を高めるとともに、投資家層の拡大を図ることにより、有利かつ安定的な資金調達に取り組みます。

格付の内容(平成20年以降、同水準を維持)

格付機関

株式会社格付投資情報センター(R&I)

発行体格付

AA+(ダブルエープラス):信用力は極めて高く、優れた要素がある。

(※21段階の評価のうち、AAA(トリプルエー)に次いで上から2番目の評価)

格付の方向性

安定的:格付は当面変更の可能性が低い。

格付の理由

交通インフラが整備され、物流面での優位性や県の積極的な企業誘致から多種多様な製造業が集積する全国有数の工業県。圏央道の県内全区間の開通により、県のポテンシャルは一段と高まる。

上田知事のもと域内経済の活性化と県民サービスの向上、財政健全化に配慮したバランスある県政運営が行われるとみている。

お問い合わせ

企画財政部 財政課 民間資金担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?