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発表日:2020年10月5日13時

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県政ニュース

個人情報を含む書類の紛失について

部局名:総務部
課所名:文書課
担当名:情報公開・個人情報保護担当
担当者名:須賀、菊池

内線電話番号:2557
直通電話番号:048-830-2548
Email:a2510-15@pref.saitama.lg.jp

文書課(県政情報センター)において、郵送による保有個人情報の開示請求に際して提出された本人確認書類(免許証及び保険証の写し)を紛失する事故が発生しました。なお、現在のところ、第三者による不正使用等の事実は確認されていません。

1 事故の概要

・令和2年6月26日に保有個人情報開示請求書とともに、本人確認書類(免許証及び保険証の写し)が郵送された。

・令和2年9月25日に開示請求者から、請求時に返却を依頼していた本人確認書類が返却されていないとの申し出があったため、当該本人確認書類を返却すべく探したが発見できず、紛失が発覚した。

・開示請求の受付窓口である文書課(県政情報センター)の担当者が書類を保管していたことを認めているが、当該担当者は書類をどのように保管したかを失念しており、その後の保管管理の状況は明らかになっていない。

2 対応

・令和2年9月25日から、開示請求の受付に関わった職員への聞き取り、文書課(県政情報センター)内の探索を行った。

・令和2年10月5日に開示請求者に謝罪を行った。

3 再発防止策

・個人情報の厳格な管理を徹底する。

・本人確認書類の保管状況を明確にするためのチェックリストを作成し、管理を行う。

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