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発表日:2020年6月12日14時

県政ニュース

県内中学・高校生に対象を拡大!SNSを活用した相談窓口を開設―SNS教育相談@埼玉県教委―

部局名:教育局
課所名:生徒指導課
担当名:総務・登校支援・中退防止担当
担当者名:田中・吉村

内線電話番号:6745
直通電話番号:048-830-6745
Email:a6740@pref.saitama.lg.jp

県教育委員会では、スマートフォンの普及やSNS等の利用拡大を受け、令和元年度県立高校の一部の生徒を対象に、SNSを活用した相談を試行的に実施しました。

本年度は、県内すべての中学生・高校生(さいたま市立学校を除く)に対象を拡大し、下記のとおりコミュニケーションアプリLINE(ライン)を活用した相談窓口を開設し、生徒の抱える様々な悩みや不安等に対応することといたしました。

なお、学校の臨時休業が長期間続き、子供たちの適切な心のケアが必要なため、窓口の開設を当初の予定から半月早め、6月15日からの開始とし、また、12月末までとしていた終了期間を年度末まで延長して実施します。

1 LINE相談窓口「SNS教育相談(きょういくそうだん) 埼玉県教委(さいたまけんきょうい) 」の概要

(1)開設期間

令和2年6月15日(月曜日)~令和3年3月31日(水曜日)

※当初予定期間 令和2年7月1日(水曜日)~令和2年12月28日(月曜日)

(2)受付時間

平日3日 月曜日・水曜日・金曜日、午後5時~午後10時

(3)対象者

県内国立・公立・私立の中学校、高等学校、義務教育学校の後期課程、特別支援学校の中学部・高等部に在籍する生徒(約340,000人)
※さいたま市立学校を除く

(4)相談対応

LINEアプリを通じて、生徒が抱える悩みや不安等に対し、県が委託したSNS相談に知見を有する民間企業の専門の相談員が対応

(5)利用方法

周知用のリーフレット(LINE相談専用アカウント登録用のQRコード、URLが記載)を学校を通じて対象生徒へ配布

生徒がスマートフォン等で相談専用アカウントを登録することにより相談可能

 

別紙:「SNS教育相談@埼玉県教委」リーフレット(PDF:549KB)

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