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発表日:2020年3月24日15時

県政ニュース

LINE公式アカウント  「埼玉県-新型コロナ対策パーソナルサポート」を開設します

部局名:保健医療部
課所名:保健医療政策課
担当者名:田中・唐橋

直通電話番号:048-830-3668/048-830-3510
Email:a3510-17@pref.saitama.lg.jp

埼玉県では、LINE株式会社の御協力の下、新たにLINE公式アカウント「埼玉県-新型コロナ対策パーソナルサポート」を開設します。

現在の県民サポートセンターによる電話対応に加え、LINEを活用し一人一人の状態に合わせた情報やサポートの提供、県民の皆様からの問合せに対して適切な相談先等を御案内します。是非御活用ください。

1 取組の概要

(1)個人の状態に合わせた情報提供・サポート

御自身の体調や年齢、病歴、御自宅の郵便番号などの情報をアンケート形式の質問で回答することで、その方に合った適切な行動に向けた情報を提供します。

例えば、「帰国者・接触者相談センター」への連絡の必要性やお住まいの地域に応じた相談窓口の情報、御自身に必要な対策、新型コロナウイルスに関する最新情報などをお届けします。

埼玉県版の特徴

「帰国者・接触者相談センター」をご案内する目安について、LINE(株)の協力のもと「2週間以内に海外渡航歴がある方」は37.5℃以上の発熱が2日間以上続く場合に設定しています。

※埼玉県における海外渡航者関連の陽性者:29例/55例

(2)その他のお問合せ対応

アカウント内のメニューにある「よくあるご質問」を選択すると、自動で回答します。これにより、県民の皆様が知りたいことに迅速にお答えします。

(3)蓄積データの分析による実態把握

この取組を通じて収集・蓄積したデータについては、流行状況などの実態把握に利用したり、大学等の研究機関におけるコロナウイルスの性質等に関する分析に活用されます。

※皆様から提供された情報は、個人を特定されるような形で公表することははありません。

(4)対象者

県内在住のスマートフォンをお持ちの方のうちLINEを利用されている方

2 LINE公式アカウントの利用方法

埼玉県ホームページの中の次のページから、LINE公式アカウントと「友だち」になることで利用できます。

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/line_saitama-official-account.html

 

また、次のQRコードを読み取ることで「友だち」になることもできます。

200324-0801 

※詳細はこちらの「埼玉県-新型コロナ対策パーソナルサポート」の案内ページを御覧ください。

3 取組の実施期間

LINE公式アカウントの開設日令和2年3月24日(火曜日)午後3時から2021年3月末日までを想定(状況に応じて変更の可能性あり。)。

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