Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

発表日:2018年10月16日14時

県政ニュース

庁内の問合せ業務にAIを導入します

部局名:企画財政部
課所名:情報システム課
担当名:企画・支援担当
担当者名:橋口・加藤・高橋

内線電話番号:2280
直通電話番号:048-830-2280
Email:a2290@pref.saitama.lg.jp

埼玉県は、職員からの問合せにAIがチャット形式で自動回答するシステム「ヘルプデスクAI」を都道府県で初めて導入します。

これまで電話で受け付けていた問合せにAIが回答することで、職員の業務を効率化し、利便性を向上していきます。

 

※ヘルプデスクAIとは

AI(人工知能)技術で質問の意味を理解して、職員からの問合せに回答するシステムです。これまでヘルプデスクが電話で対応していた質問を、AIがFAQ等のデータを基に適切に回答します。また、うまく回答できなかった質問も学習させることで、AIが賢くなり回答することができるようになります。

1 ヘルプデスクAIの対象業務

  • パソコン、ネットワークの設定、機器故障時の対応方法
  • ワープロ、表計算等のソフトウェア操作支援
  • 職員が扱う文書、財務システム等の操作支援 

2 利用開始時期

平成30年10月16日(火曜日)

3 効果

ヘルプデスクAIの導入により、「職員がパソコンからいつでも問合せできるようになる」、「回答までの時間が短縮する」等の効果を見込んでいます。

4 今後の予定

今回の導入による効果を検証し、対象とする業務を拡大していきます。

また、将来的に県民向けのサービスとして活用できるよう検討を進めます。

 

ヘルプデスクAIの利用イメージ図

ヘルプデスクAIの利用イメージ図

県政ニュースのトップに戻る