Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2016年度 > 2016年7月 > 平成27年度埼玉県消費生活相談年報まとまる~インターネット取引に関する相談の割合が増加~

ここから本文です。

 

発表日:2016年7月29日14時

県政ニュース

平成27年度埼玉県消費生活相談年報まとまる~インターネット取引に関する相談の割合が増加~

部局名:県民生活部
課所名:埼玉県消費生活支援センター
担当名:相談担当
担当者名:鈴木

直通電話番号:048-261-0978
Email:m430877@pref.saitama.lg.jp

 埼玉県及び県内市町村では、県民の皆様から消費生活に関する相談を受け付け、解決のためのアドバイスや事業者とのあっせんを行っています。

 このたび、平成27年度に県及び県内市町村で受け付けた消費生活相談の内容をとりまとめた平成27年度消費生活相談年報を作成しました。

 なお、年報はホームページに掲載しています。

 http://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/nenpou/

 

 相談の概要

1 相談の総件数(苦情・問合せ等)は50,786件でした。

 ・前年度50,900件に比べ114件(0.2%)減と、ほぼ横ばいでした。

 ・このうち、苦情は47,035件で前年度47,296件に比べ261件(0.6%)減少、問合せ等は3,751件で前年度3,604件に比べ147件(4.1%)増加しました。

2 架空・不当請求に関する相談の割合が高くなっています。

 ・件数は10,220件で前年度9,914件に比べ306件(3.1%)増加し、苦情相談に対する割合も21.0%から21.7%に増加しました。

3 インターネット取引に関する相談の割合が高くなっています。

 ・件数は14,090件で前年度12,848件に比べ1,242件(9.7%)増加し、苦情相談に対する割合も27.2%から30.0%に増加しました。

4 健康食品や化粧品の定期購入に関する相談が急増しました。

 ・件数は385件で割合は0.8%ですが、前年度137件に比べ2.8倍と急増しています。


相談窓口

  契約についておかしいなと感じたり、トラブルに巻き込まれてしまった場合には、すぐに、消費者ホットライン又は最寄りの消費生活支援センターに相談してください。

 

消費者ホットライン【全国共通】188(いやや)

 

 消費生活支援センター(川口) 048-261-0999

 消費生活支援センター川越 049-247-0888

 消費生活支援センター春日部 048-734-0999

 消費生活支援センター熊谷 048-524-0999

【相談時間】月・火・水・木・金(※川口は土も受付) 午前9時~午後4時

県政ニュースのトップに戻る