ここから本文です。

掲載日:2019年7月22日

ソニアキューブ株式会社

取組項目:男性の育児休業取得促進

soniacube

取組のポイント

○男性育休取得のための体制整備

○労働時間の短縮

具体的な取組内容

○男性育休取得のための体制整備

 ・男女問わず育休取得が可能であることを全従業員に通知

 ・業務の引継ぎや人員配置の見直しを実施

○長時間労働の見直し

 ・所定外労働の削減や勤務日数の見直しを実施

取組の効果

・今後の育休や有休取得につながる体制づくりの課題を認識できた。

・週休2日制度の導入など、より働きやすくなる制度の導入につながった。

経営者からのメッセージ

ソニアキューブ株式会社 代表取締役 堀舘 照代 様仕事をするコバトン

当社の社名である「ソニア」はギリシャ語で女性を意味しており「キューブ」の意味する多面性を合わせ、設立当初より女性の活躍や多様な働き方を推進してまいりました。
今回、男性社員の育児休暇取得がありましたのも当社の多様な働き方の意識が全従業員に根付いてきているものと感じ、大変喜ばしい限りです。
当社のサービスはコールセンター業ではございますが、つきつめると「人」でございます。社員が会社を好きになって、満足し働くことで更なる品質の向上につながると確信しております。そのためにも更なる福利厚生の拡充、働き方改革の推進に努めてまいります。

企業概要

企業名

ソニアキューブ株式会社

業種

サービス業

業務内容

コールセンター

所在地

さいたま市

従業員数

410名(男性50名、女性360名)

URL

http://www.sonia-c.jp/

 

 

 

 

 

 

 

・取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

・県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方見直しに取り組む企業へ戻る