ここから本文です。

掲載日:2019年6月11日

幸町歯科口腔外科医院

取組項目:有給休暇の取得促進・所定外労働の削減

幸町歯科口腔外科医院

取組のポイント

○職員の意識改革

○生産性の改善

具体的な取組内容

○職員の意識改革

 ・全職員に働き方の見直しの取組を行う趣旨を説明

○生産性の改善

 ・職員からヒアリングを実施し、業務の非効率な原因を分析

 ・分析結果を踏まえ、備品の整備や業務の応援体制の構築、業務分担の見直し、5Sの徹底、日々の業務スケジュール見直しなどの実施

取組の効果

・取組期間の3か月間で全従業員平均3.8日の有給休暇を取得、所定外労働時間を25.7時間削減した。

・働き方の見直しにより業務の質を改善させようという意識が高まった。

・面接の実施により業務目標などを再確認することができ、仕事へのモチベーションも向上した。

経営者からのメッセージ

幸町歯科口腔外科医院 院長 宮本 日出 様仕事をするコバトン

私たち幸町歯科口腔外科医院は、歯科治療と口腔衛生指導を通して、国民の健康増進に日々努めております。また、「患者さんを主人公にし、光り輝く次のステージにお招きする」ことを医院のミッションにしています。それらを実践するためには、全職員が主人公になり、安心して活躍できる職場環境が必要です。仕事と生活を調和させることは、職員ひとりひとりの、より豊かな人生につながります。さらには、医療の質が上がり、国民である患者さんに喜んでいただけます。働き方の見直しを通して、職員だけでなく患者さんを含めたすべての人に喜びと幸せを提供していきます。

企業概要

企業名

幸町歯科口腔外科医院

業種

医療、福祉

業務内容

歯科医院

所在地

志木市

従業員数

17名(男性2名、女性15名)

URL

http://www.happy-town-dental.com/

 

 

 

 

 

 

 

・取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

・県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方見直しに取り組む企業へ戻る