ここから本文です。

掲載日:2018年5月28日

カネパッケージ株式会社

取組項目:所定外労働の削減

取組のポイント

カネパ1○従業員の意識改革

○ITを活用した業務の効率化

○業務の洗い出し

具体的な取組内容

カネパッケージ3○従業員の意識改革

 ・経営層から従業員に対して朝礼などで残業の削減を発信

 ・業務改善提案の呼びかけを実施

○ITを活用した業務の効率化

 ・ ICタイムカードやスケジューラー、設計のシステムの見直しにより業務効率を向上カネパ2

○業務の洗い出し

 ・業務を重要度や属人度、継続の必要性などの指標により区分

取組の効果

・取組期間の3か月間で全従業員平均23.2時間の所定外労働を削減した。カネパッケージ4

・プライベートの時間を確保できるようになり、ワーク・ライフ・バランスが改善した。

・システム化により、業務効率化に加え業務の見える化も進み、業務を共有できるようになった。

・業務の洗い出しにより区分した業務については、今後、属人度や重要度の高い業務からマニュアル化や複数担当制を進めていく。

経営者からのメッセージ

カネパッケージ株式会社 代表取締役 金坂 良一 様仕事をするコバトン

当社で働くことによって、活き活きと楽しそうに家庭に帰って家族に話ができる社員にしたい。家族との幸せな時間が沢山できる事。社員一人一人が人を幸せにし、自分自身も輝き続けること。これからも人を幸せにし続ける企業を目指していきます。

企業概要

企業名

カネパッケージ株式会社

業種

製造業

業務内容

各種包装材の設計製造販売

所在地

入間市

従業員数

76名(男性53名、女性23名)

URL

https://www.kanepa.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

・取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

・県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方見直しに取り組む企業へ戻る