ここから本文です。

掲載日:2018年3月27日

株式会社渡辺製作所

取組項目:男性の育児休業取得促進

取組のポイント

渡辺1○従業員・管理職の意識改革

○育児休業取得に向けた協力体制

○育児休業取得者が円滑に復帰できる配慮

○介護に関する新たな制度の導入

具体的な取組内容

○従業員と管理職の意識改革

 ・管理職を対象とした会議で男性育休取得事例を報告するとともに子育て支援等の会社方針を周知

 ・育児休業制度の認知度を上げるため一般社員へ向けて朝礼にて周知

○育児休業取得に向けた協力体制を構築

 ・業務スケジュール等についての調整を管理職が実施

○育児休業取得者が円滑に復帰できる配慮

 ・育児休業取得中も密接なコミュニケーションを取り従業員の意向を把握

○介護に関する新たな制度の導入

 ・介護のために失効した年次有給休暇を利用できるよう制度化

取組の効果

・社内全体に子育て支援の雰囲気が醸成された。

・従業員同士の助け合いにより多能工化が進み、働きやすい環境になった。

・育児休業期間を大幅に延長することになった際、休業中も密に連絡を取っていたため、延長の際の業務スケジュール等の調整をスムーズに行えた。

・育児休業取得者との密接なコミュニケーションにより、孤立感・疎外感を防ぎ、職場復帰しやすい環境を作った。

・断続的な介護の長期化に悩む従業員のため、失効した年次有給休暇を介護のために利用できるよう制度化し、仕事と介護の両立を支援した。

経営者からのメッセージ

株式会社渡辺製作所 代表取締役 渡辺 伸治 様仕事をするコバトン

我が社の目的は社員の雇用を守る事と定め、働き易い職場にする為に、人造り、社内土壌作り、情報と価値観の共有化、その他様々な活動を実施します。

企業概要

企業名

株式会社渡辺製作所

業種

製造業

業務内容

通信用接続部品の設計、製造

所在地

さいたま市

従業員数

42名(男性30名、女性12名)

URL

http://www.watanabe-mj.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

・取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

・県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方見直しに取り組む企業へ戻る