ここから本文です。

掲載日:2018年4月3日

株式会社しまむら

取組項目:男性の育児休業取得促進

取組のポイント

しまむら2○男性の育児休業事例の周知

○従業員の働き方の見直し

具体的な取組内容

○男性の育児休業取得事例の周知

 ・社内報を活用し育児休業を取得した男性社員を紹介

 ・取得の経緯や男性社員の育児休業取得における課題と解決策を掲載

○従業員の働き方の見直し

 ・本社の就業時間を9時~18時半から8時45分~18時に変更し、ワーク・ライフ・バランスを向上

 ・雇用の安定化を図るため、全ての有期雇用社員を無期雇用に転換

 ・法定以上の育児短時間勤務の導入(準備中)

取組の効果

しまむら1・社内報への掲載2か月後に、新たに男性が育児休業を取得した。

・無期雇用への転換や法定以上の育児短時間勤務を2018年中に導入することにより、さらに働きやすい環境となる。

経営者からのメッセージ

株式会社しまむら 代表取締役社長 北島 常好 様仕事をするコバトン

株式会社しまむらは、常に「社員にとって良い会社」であることを大切にしています。その一環として、次世代育成・女性活躍推進等の行動計画を制定し、男性・女性にかかわらず全社員が「安心して・楽しく・長く」働くことのできる環境の整備を進めています。

企業概要

企業名

株式会社しまむら

業種

卸売業、小売業

業務内容

衣料品等の販売

所在地

さいたま市

従業員数

22,708名(男性1,172名、女性21,536名)

URL

https://www.shimamura.gr.jp/

 

 

 

 

 

 

 

・取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

・県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方見直しに取り組む企業へ戻る