ここから本文です。

掲載日:2018年3月27日

株式会社コスモス

取組項目:有給休暇の取得促進

取組のポイント

コスモス1○有給休暇を柔軟に取得できるルールづくり

○働きやすい職場環境づくり

○従業員の意識改革

具体的な取組内容

○有給休暇取得促進のためのルールづくり

 ・時間単位の有給休暇を制度化

 ・有給休暇取得中の従業員の業務を他の従業員が行えるような体制を構築

○働きやすい職場環境づくり

 ・ワークショップの実施により社内における改善すべき点を把握

 ・子育て中でも安心して働けるよう企業内保育所を設置

○従業員の意識改革

 ・有給休暇の取得促進のために積極的な声がけを実施

取組の効果

コスモス2・取組期間の3か月間で全従業員平均4.3日の有給休暇が取得できた。

・従業員がお互いに助け合いながら柔軟に業務に対応できる環境づくりが進んだ。

・従業員同士のコミュニケーションが活性化し離職率が下がった。

・働きやすい職場であることが口コミで広がり採用に繋がっている。

経営者からのメッセージ

株式会社コスモス 代表取締役  秋葉 勇夫 様仕事をするコバトン

女性の活躍を推進するために、提案・意見の言いやすい「風通しの良い職場」環境を作ってまいります。

企業概要

企業名

株式会社コスモス

業種

医療・福祉

業務内容

保育園の運営

所在地

さいたま市

従業員数

4名(女性4名)

URL

http://www.cosmos-hoiku.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

・取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

・県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方見直しに取り組む企業へ戻る