ここから本文です。

掲載日:2020年4月27日

株式会社マツモト

取組項目:働き方見直しに関する複数の取組の総合的な実施

マツモト 

取組のポイント

○就業時間や賃金などの制度改革

○残業削減に向けた雰囲気づくりと業務の平準化

○休暇取得カレンダーによる見える化で有給休暇取得の促進

具体的な取組内容

○就業時間や賃金などの制度改革

 ・就業時間の中で休憩時間(10分×3回)を入れて、従来8時間勤務であったものを7時間30分に短縮した。

 ・残業削減に当たって、手取りの給与が減る対策として特別手当を設定して補った。

○残業削減に向けた雰囲気づくりと業務の平準化

 ・まず管理者が早めに帰るよう声を掛けることから始めて雰囲気づくりを行った。

 ・朝礼で各自がその日の業務量を報告し、会社側が把握のうえ平準化することを行った。

 ・特定の個人への集中を避けるために、多能工化を推進することで残業を減らすことを目指した。

○休暇取得カレンダーによる見える化で有給休暇取得の促進

 ・管理者が率先して有給休暇を取得し、休暇を取っても良いとの雰囲気を作った。

 ・5日の年間法定休暇に加えて従業員の休暇日が分かる休暇カレンダーを共有し、休暇の見える化を行った。

 ・従業員の取得状況が分かることで取得しやすい雰囲気を作ることができた。

取組の効果

 ・所定外労働時間については、取組期間の6か月間で全従業員平均64.54時間削減した。

 ・有給休暇の取得については、取組期間の6か月間で全従業員平均3.38日増加した。

経営者からのメッセージ

株式会社マツモト 代表取締役 松本 謙二 様仕事をするコバトン

当社は「社員にとって働きやすい会社」にしていくことで従業員の定着、新入社員の確保につながると考えております。そのため、従業員のワーク・ライフ・バランスを目指して積極的に働き方の見直しにつながる年次有給休暇、時間単位の有給休暇の取得などに取り組んでいきます。

企業概要

企業名

株式会社マツモト

業種

製造業

業務内容

アルミダイキャスト製品の製造・販売

所在地

さいたま市

従業員数

15名(男性11名、女性4名)

URL

https://www.matsumotodck.com/

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

 

働き方改革に取り組む企業へ戻る