ここから本文です。

掲載日:2020年2月12日

第8回彩カフェ in SAITAMAを開催しました!

2月6日、大宮ソニックシティで、第8回「彩(sai)カフェ in SAITAMA〜女性活躍推進のための講演・交流会〜」を開催しました。
 
前半は、「私らしい生き方のコツ」と題し、株式会社キャリア・マム 代表取締役の堤香苗様にご講演いただきました。

堤様1  堤様2

堤様からは、「自分らしく生きるためには、まず自分を大切にすること。そして、『旅行に行きたい』、『パティシエになりたい』など些細な夢や他人から無謀と思われるようなことでも良いからやりたいことを考え、ずっと目指していきたい未来の姿『ストレッチゴール』を意識することが大事。そのあとでどうやったら実現できるか、順序立てて行動していきましょう。」とのお話をいただきました。堤様ご自身の失敗談も交えたお話に、うなずいていらっしゃる参加者の方が多い印象でした。

後半は、株式会社エフコネクト代表取締役の清水亜希子様をファシリテーターに迎え、交流会を実施しました。

埼玉県働く女性応援メンターの方にもグループに入っていただき、ワークを通じて、自分の思考パターンについて学びました。清水様からは、人それぞれ思考パターンは異なり強み弱みがあることを理解した上で、お互い補い合えると、チームとしてよりクリエイティブな仕事ができるとのお話がありました。

交流会 メンター

ティータイムをはさみながら、皆様に楽しく交流していただきました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。

本講演・交流会は、令和元年9月3日の大宮ソニックシティを皮切りに県内各地で開催し、今回で全8回が終了しました。
各回終了後には参加者アンケートを実施し、「他業種の方と交流できてよかった。」「明日からまた頑張ろうと思えた。」などのご感想をたくさんいただきました。
複数回、全回参加していただいた方もいらっしゃいました。
参加していただいたすべての皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

ウーマノミクス課では、今後も様々な事業を通して県内企業等の女性活躍を推進してまいります。

2020年2月 ブログ一覧へ戻る