ここから本文です。

掲載日:2019年11月1日

働き方改革 先進企業視察研修(第2回)を開催しました!

10月29日に働き方改革先進企業視察研修(第2回)を開催しました。

今回は新座市にある「増木工業株式会社」と「株式会社井口一世」を視察させていただきました。

午前に訪問した「増木工業株式会社」は、休暇取得の推進、親子出勤制度、シェーンカムバック制度(再就職支援制度)等の両立支援や、社員が健康で長く働き続けられる取組などを行っています。他にも、2年先までの社内行事を載せた「マスキガイドブック」を発行したり、「社内ブログ」で情報を共有しています。また、平成30年度「新・ダイバーシティ経営企業100選」(経済産業省)にも選定されています。

当日は、増田社長から、「200年残したい企業」を目指した働き方改革の取組についてお話しいただきました。

増木社長

増田社長からお話しいただいた後は、2019年グッドデザイン賞を受賞された新農住コミュニティの街並みとモデルハウスを社員の方の誘導により見学しました。

増木見学

また、昼食時には、増田社長や社員の方にも御出席いただき、皆さんと交流していただきました。

増木昼食

午後に訪問した「株式会社井口一世」は、女性役員比率50%、女性管理職比率67%と女性が活躍している企業です。全員がマルチスキルを備えた人材として活躍できるよう、職域を限定せずジョブローテーションを実施しており、休暇も取りやすい環境が整っています。また、平成29年度「新・ダイバーシティ経営企業100選」(経済産業省)に選定されており、平成30年度「東京都女性活躍推進大賞」特別賞(東京都)も受賞しています。

当日は、齊藤執行役員から、マルチスキル・ワーカーを育成するための人材育成や女性活躍に関する制度・取組などについてお話しいただきました。

井口1

齊藤執行役員からお話しいただいた後は、社員の方が各テーブルを回って意見交換を行いましたが、終了時間ギリギリまでたくさんの質問が飛び交い、非常に活発な意見交換会となりました。
井口2

最後に井口社長から御挨拶をいただきました。

井口3

あいにくの天気にも関わらずたくさんの方に御出席いただき、大変有意義な研修会となりました。

先進企業視察研修は今年度あと1回の開催となります。
御興味のある方は下記のページを御覧いただき、お早めにお申込みください。

働き方改革先進企業視察研修の詳細ページ(外部ページ)
https://www.saitama-np.co.jp/kijikokoku/womenomics/inspection/01_inspection/

2019年11月 ブログ一覧へ戻る