埼玉版ウーマノミクスサイト~人材確保・社員定着に効果的な「女性活躍推進」~ > ウーマノミクスを学ぶ > ウーマノミクス★ブログ > 2019年6月 ブログ一覧 > 第1回働き方改革実践講座「育児・介護中でも活躍できる職場マネジメント」を開催しました!

ここから本文です。

掲載日:2019年6月12日

第1回働き方改革実践講座「育児・介護中でも活躍できる職場マネジメント」を開催しました!

6月5日、第1回働き方改革実践講座「育児・介護中でも活躍できる職場マネジメント」を開催しました。

はじめに、埼玉労働局 雇用環境・均等室雇用均等指導員の高田徳子様から、両立支援制度や各種助成金、ハラスメント対策などについてご説明をいただきました。高田様は、自身の相談対応の経験を踏まえ、労使間のトラブルを避けるにはお互いが制度をよく知り、十分なコミュニケーションを取って情報を共有することが重要であるとおっしゃっていました。

実践講座1

次に、育休後コンサルタントⓇの山口理栄様から、「育児・介護中でも活躍できる職場マネジメント」と題してご講演いただきました。
山口様は、「今後は、生産年齢人口が減少していくことを前提とした、育児中・介護中などの多様な人材を活用する職場マネジメントが必須。育児や介護で休業中の職員に対して、復帰後の仕事での活躍を期待しているということを伝えてほしい。」などとおしゃっていました。

実践講座3  実践講座2
また、講義の後半では、ケーススタディによるグループディスカッションを行い、どのグループも熱心に議論されていました。

県内企業の経営者、管理職、人事担当者等54名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

次回の講座は、10月に「業務効率化による生産性向上」をテーマに開催予定です。
詳細が決まりましたら、当課のセミナー情報に掲載いたします。
ぜひ、ご参加をご検討ください。

2019年6月 ブログ一覧へ戻る