ここから本文です。

掲載日:2018年2月27日

芝浦工業大学でパネルディスカッションを実施しました!

2月9日(金曜日)に、芝浦工業大学で女子学生を対象に、県内企業のAGS株式会社、カルソニックカンセイ株式会社、株式会社ポラスの女性社員3名によるキャリアデザインに関するパネルディスカッションを実施しました。 

女性社員の方々は、それぞれの仕事内容や1日の流れ、自社の制度等を説明し、「女性のライフイベントがキャリアに影響せず活躍できている。」こと、「やりたいことだけにこだわらず、また、やりたいことが見つかっていないのなら、自分の中で譲れない“軸”を持つことが大切。」と大学生にメッセージを贈りました。

参加した学生からは、

「 実際に結婚後も働き続けている女性社員の方の話を聞けたことで、具体的なイメージができ、不安がなくなった。」

「企業の業種のしぼり方など心配していたが、自分の専門にこだわらず、まず様々な企業を自分の足で訪ねて、自分の目で見ることが大切なんだと思った。」

など、就職を前向きに考えられるようになったという声を多数いただきました。

今回のセミナーが、芝浦工業大学の皆さんのキャリアプランを考えるきっかけになると嬉しいです。

引き続き埼玉県では、大学生の早期のキャリア形成を支援していきます。

2018年2月 ブログ一覧へ戻る