ここから本文です。

掲載日:2017年11月30日

県庁オープンデーで「跡見学園女子大学でセミナーを開催しました」

埼玉県では、大学生の早期のキャリア形成を支援するため、セミナーを開催しています。

今年度の主な内容は、専門家によるキャリアデザインに関する講義のほか、県内企業で実際に働いている方からの体験談になります。

 

11月17日(金曜日)には、跡見学園女子大学で2年生約50名を対象に実施しました。 

第一部では、オフィスLibraの早川氏から「女性の働き方~これまでとこれから~」と題してご講演いただきました。

共働き世帯の増加により現代の女性の働き方が多様化していることや、就職先を考える際に自己理解や業界分析などが必要であることを解説した上で、「どう働くか」を考えることは「どう生きるか」につながるとのお話がありました。

第二部では、株式会社サイサンの三田氏から「女性が働くということ」と題して、航空会社でのCAや専業主婦、現在の株式会社サイサンでの経験を踏まえ、広い視点で女性が働き続けることで得られる充実感や仕事と育児の両立のポイントなどのお話をいただきました。

 

今回の講座をきっかけとして、跡見学園女子大学の皆さんが卒業後のキャリアについて具体的なイメージを膨らませ、今後の学生生活をより有意義に過ごしていただけると嬉しいです。

2017年11月 ブログ一覧へ戻る