ここから本文です。

株式会社カタヤマ

働きやすい職場環境づくりを目指して新たな制度を導入

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

カタヤマ写真2

企業の課題

社内における育休産休取得者の実績の少なさ

当社は総合建設会社で社員の多くが男性です。近年、多様な働き方実践企業を目指し、女性採用を積極的に行ってきた結果、若手女性社員が増えてまいりました。女性が働きやすい環境を整えるために、育休産休取得制度を改めて見直す必要がありました。
また、施工中の現場に従事している社員は、職務の都合上、時短勤務やまとまった期間の育児休業の取得が難しいため、今後どのように改善・解決していくかが課題だと考えています。

建設業における、女性採用の厳しさ

当社は総合建設会社のため、社員の多くが現場配属勤務です。当社が多様な働き方実践企業を目指すなか、世間では「建設業=男性」のイメージが根強く、現場勤務の女性採用の実績が伸びない状況が続いています。

取組内容

育児休暇取得者をサポートする充実した制度の導入

法定義務を上回る、短時間勤務制度・育児休業取得制度を取り入れることで、産休・育休を取得した社員の負担を軽減させ、安心して職場復帰できる環境を整えました。
制度導入後、活用実績のある社員が現在も勤務しております。

男性社員への子育て支援の実施

男性社員を対象に、育児休暇の取得・妻が出産時の特別休暇の取得ができるよう支援し、女性だけでなく男性も子育てに参加ができるような環境づくりを目指しています。
結果、現場配属の男性社員が育児休暇の取得と妻の出産時の特別休暇取得の実績があります。

建設業としての女性採用の工夫

会社(現場)見学参加者などの女性就活学生を対象に、多様な働き方実践企業の活動実績や情報発信を行うよう努めています。また、現場に興味があるけれど野外勤務に不安を抱える女性に対し、現場関連職務をデスクで行う職種(積算業務、建設ディレクター)を用意し、女性採用の幅を広げています。

取組の効果

  • 子育てと仕事の両立を実現
  • 男女問わず子育てに参加できる環境の実現
  • 女性社員の募集拡大と採用後のフォローを実現

企業の声

当社は「明るく・仲良く・元気よく」をモットーに掲げております。
モットーを実現するため、職場環境を整えることを第一に考え、現状可能な範囲で新たな制度を検討・導入し、男女問わず力を発揮することのできる環境づくりを目指しています。
職場環境を整えることにより社員の笑顔や心の余裕が増えれば、経営業績や採用活動など多方面の実績も良い結果に繋がるのではないかと考えています。

カタヤマ1

社員の声

産休育休取得後の復帰に様々な面で心配を抱えていました。実際に復帰してみると、制度の充実だけでなく周囲から暖かなサポートを受け、育児と仕事の両立を実現できていると日々感じます。
当社は多くの若手女性社員が勤務しているので、他の社員が産休育休を取得した際は自分もできる限りサポート行いたいと思います。
社内で、この「育児サポート連鎖」が続けばより魅力的な職場になってゆくだろうと感じます。(育休産休取得社員)

株式会社カタヤマ

所在地 さいたま市
社員数 48名(男性41名、女性7名)
業種 建設業
事業内容 土木工事・建築工事
URL http://www.katayama5000.co.jp/

カタヤマ3

埼玉版ウーマノミクスサイト~人材確保・社員定着に効果的な「女性活躍推進」~へ戻る