ここから本文です。

コープデリ生活協同組合連合会

「働きがいのある職場」と「次世代育成支援」を目指して!

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

取組内容

法定義務を上回る育児休職、育児短時間勤務など制度を拡充

次世代育成支援の一環として、親子の相互理解を深める「子ども参観日」を実施

企業の声

≪育児休職期間は4月1日時点で3歳を過ぎた5月10日まで≫
コープデリ生活協同組合連合会では、育児休職期間を長めに設定しています。それは、待機児童が多いと言われる0.1.2.歳児クラスの保育園に万が一入園できない場合でも、諦めずに3歳児クラスや幼稚園に入園し、必ず復職してきて欲しいという願いが込められています。
もちろん、早い時期での復職を願っていますが、生活全般に関わる事業を展開する生協だからこそ、育児休職期間中は「ブランク期間」ではなく、とても貴重な経験が得られる時期と考えています。

夏休み期間中の「子ども参観日」は、様々な仕事を親子で一緒に体感してもらっています。親は、仕事を手伝ってくれる子どもの成長を実感し、子どもは親の働く姿から仕事のやりがいや大変さを学ぶ、毎回好評な企画となっています。

コープデリ生活協同組合連合会

所在地 さいたま市
社員数 728名(男性535名、女性193名)
業種 卸売業、小売業
事業内容 卸売業
URL https://mirai.coopnet.or.jp/

コープロゴ

埼玉版ウーマノミクスサイト~人材確保・社員定着に効果的な「女性活躍推進」~へ戻る