ここから本文です。

株式会社科薬

仕事と育児の両立支援に取り組んでいます!!

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

取組内容

イクボスの育成、育児・介護休業等制度の改訂

時間外勤務をモニタリングすることによる見える化、ノー残業デー・ベルサの日の運用

リフレッシュ休暇制度の導入

企業の声

管理職を対象に、外部講師を迎え、育児休業やワークライフバランスに関する研修を行うことで、管理職の意識が高まりました。
育児短時間勤務の期間が終了し、育児フレックスに移行する際には、取得対象者と上長に個別に説明を行い、移行をスムーズにしました。
また法改正に先駆けて、平成28年12月1日に、育児・介護休業等制度の改訂を行うとともに、育児短時間勤務の期間の延長等を定めました。
毎週水・金2回は「ノー残業デー」、3日以上の連休の前日は「ベルが鳴ったらさっさと帰りましょう」の「ベルサの日」を運用しています。
また、時間外勤務を毎月モニタリングし、「見える化」することで、働き方を見直してもらい、一人ひとりがワークライフバランスを意識するようになりました。
社員の有給休暇促進のためリフレッシュ休暇制度を導入しました。
リフレッシュ休暇を取りやすいよう、個人目標設定時に休暇の予定を入れています。

株式会社科薬

所在地 所沢市
社員数 131名(男性63名、女性68名)
業種 製造業
事業内容 医薬品の製造
URL http://www.kayaku.co.jp/

株式会社科薬の画像

埼玉版ウーマノミクスサイト~人材確保・社員定着に効果的な「女性活躍推進」~へ戻る