埼玉版働き方改革ポータルサイト > 曙ブレーキ工業株式会社

ここから本文です。

曙ブレーキ工業株式会社

すべての社員がいきいきと働ける職場づくりを推進しています!

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

003

取組内容

育児や介護と仕事の両立をサポートするさまざまな制度の充実

育児・介護による勤務時間短縮や休暇制度の導入、本社地区への事業所内保育所「あけぼの保育園」の設置などを行っています。また「産後パパ育休」制度の創設(休職中の一部就業も可能)など、性別を問わず仕事と育児が両立できるように各種制度の新設・改善を推進しています。

ワークライフバランスへの取り組み

コアタイムなしのフレックスタイム制や在宅勤務の制度化により働き方の選択肢を増やしています。子育て中や介護中の社員はもちろんのこと、多くの社員が業務調整を行いながらワークライフバランスの充実を図るためにこれらの制度を利用しています。

キャリア支援の取り組み

社員一人ひとりが自身のキャリアを選択し実現するための研修・キャリア支援を行っています。例えば、公開講座「Ai-Campus」では、社員が誰でも受講できる教育カリキュラムを設定しています。多くの社員が業務に必要な知識・スキルの習得に向けて受講しています。

社員の声

男性育児休職を取得して、改めて家事・育児の大変さを知り、父親としての自覚も芽生えました。当初は育児休職を取得することは考えていませんでしたが、上司から勧められて取得を決めました。今では取得を勧めてくれた上司に感謝していますし、周りの同僚にも勧めたいと思います。復職後も積極的に家事・育児に参加しながら、フレックスタイム制や在宅勤務を活用して仕事と育児の両立を目指していきます。

曙ブレーキ工業株式会社

所在地 羽生市
社員数 933名(男性795名、女性138名)
業種 製造業
事業内容 ブレーキ関連事業
URL http://www.akebono-brake.com/

曙ブレーキ工業株式会社の画像

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る