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株式会社アドバンファシリティズ

管理職の意識改革

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

取組内容

管理職セミナー

仕事と生活の両立支援の必要性について理解を促進するため、外部派遣講師による管理職セミナーを複数回実施

「男性の育児参加計画書」の作成

子育て世代の男性社員に「育児参加計画書」の作成を依頼。出産前~7歳までの育児に関する休業、有給休暇の取得希望を提出してもらい、取得をサポートしている。

両立支援に関するアンケートの実施

「男性の育児休職」「残業・有休取得」などをテーマにアンケートを実施し、結果を基に討議、改善を行った。

取組の効果

  • 管理職がセミナーを受講することにより、両立支援への理解が更に深まった。
  • 管理職を含めた社員間での仕事の共有化を進め、仕事と生活の両立のための諸制度を男女問わず利用しやすい環境になった。
  • 管理職、従業員双方の理解を深めた結果、対象男性社員2名中2名(計3回)が育児休業を取得した。

苦労した点

管理職にも様々な意見があったが、会社の方針として理解を深めてもらった。

取組のポイント

  • 会社の生産性向上をテーマにするなど、様々な面から管理職向セミナーを実施した他、以下の取組も合わせて実施した。
    子育て世代の男性社員に「育児参加計画書」の作成を依頼。出産前~7歳までの育児に関する休業、有給休暇の取得希望を提出してもらい、取得をサポートしている。
  • 残業削減と有休取得率についての報告を部課長会、朝礼で継続的に行っている。

株式会社アドバンファシリティズ

所在地 〒349-1158 加須市新利根1-5
社員数 98名(男性38名 女性60名)
業種 サービス業
事業内容 (株)アドバンテストの福利厚生全般(食堂、売店運営等)
URL http://www.afc-advantest.co.jp/afc/

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