• トップページ
  • センターの概要
  • 施設の利用
  • 講座・イベント
  • 情報ライブラリー
  • 相談室
  • 活動支援

With You さいたま > 講座・イベント > 講座・イベント一覧 > 女性リーダー育成講座「女性の声で地域を変えよう!」(全10回連続講座)

月曜日から土曜日

9時30分から21時

日曜日、祝日

9時30分から17時30分

毎月第3木曜日
年末年始(12月29日から1月3日)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年7月16日

女性リーダー育成講座
      「女性の声で地域を変えよう!」(全10回連続講座) 

   女性リーダー育成講座は、学びと実践、そして出会いの場です。
   With You さいたまで1年を通して学んでみませんか?
「講義」で幅広い分野の知識を身につけ、同時に地域課題の解決までのプロセスを経験する「課題学習」で実践力を磨きます。
リーダーとして地域で頑張っている人、これから活動したいと考えている人、ここで出会い、新たな一歩を一緒に踏み出しましょう。

メッセージ

埼玉県では、本年度、女性の貧困問題支援事業に取り組みます。その一つとして、女性が貧困に陥りやすい現在の社会のあり方を理解し、課題解決に向けた取組を進める支援者を拡大するため、「女性リーダー育成講座」を開講します。講座で学んだ知識やスキルを基に、講座終了後は地域での活動の担い手として活躍されることを期待しています。

埼玉県男女共同参画推進センター所長

生活の現場を熟知している女性が、リーダー力を身につけ力を発揮すれば、地域も社会も変わると、私は確信しています。学び、実践し、多様な力を持っている人とつながることによって、リーダー力は獲得されます。時代は、男女共同参画の視点に裏打ちされた女性のリーダーを求めています。ともに学べることを楽しみにしています。

女性リーダー育成講座スーパーバイザー 浅野 富美枝

 プログラム

  1. 講義及びディスカッション 視野を広げるため、幅広い分野の講義を実施します。講義の後は講師と討議の場を設け、学びを深めます。
  2. 課題学習 自ら設定した課題をグループで学び合います。地域における課題の把握・分析に始まり、解決へ向けての一連のプロセスを通し、課題解決能力、論理的思考力を高めます。最後に成果報告会を行います。
  3. ネットワークづくり グループワーク、交流会等により、受講生間の結びつきが生まれます。また、地域の女性団体等との交流も行います。

※下記の日程以外にも、グループ毎の調査や話合いなど、自主的な活動も必要となる場合があります。

日時 内容 定員
午前 午後

(1)6月16日(土曜日)
  10時00分から16時00分

開講式・ミニ講義・オリエンテーション

講義(1)女性の貧困【公開講座】 全10回
連続講座
30名
(申込順)

(2)7月21日(土曜日)
  10時00分から16時00分

講義(2) 男女共同参画 

グループワーク
(3)8月4日(土曜日)
 10時00分から16時00分

講義(3) 子育て・働き方

グループワーク

(4) 9月15日(土曜日)
 10時00分から16時00分

課題学習

講義(4) 防災フォーラム【公開講座】

(5)10月20日(土曜日)
 10時00分から16時00分

講義(5) ジェンダー統計

講義(6) 若者世代とのワールト゛カフェ
政治参画【公開講座】

(6)11月18日(日曜日)
 10時00分から16時00分

課題学習

講義(7) DV防止フォーラム【公開講座】

(7) 12月1日(土曜日)
 10時00分から16時00分

課題学習

講義(8) 障害と女性【公開講座】

(8)1月19日(土曜日)
 10時00分から16時00分

課題学習(中間報告会)
交流会

課題学習

(9)2月16日(土曜日)
 10時00分から16時00分

講義(9) 身近な実践事例を知る(地域)

課題学習

(10) 3月23日(土曜日)
 10時00分から16時00分

講義(10) 身近な実践事例を知る(社会参画)

成果報告会(公開)・修了式・懇親会

講義内容

 スーパーバイザー・浅野 富美枝 さん

 全体のコーディネート、アドバイスをしていただきます。

プロフィール

吉川市在住。2017年3月宮城学院女子大学退職。2018年4月から同大学大学院講師。社会学専攻。専門分野は家族社会学、ジェンダー論。東日本大震災後、宮城県下で女性視点での被災者支援、復興・防災に関する実践と研究に取り組む。
著書に『埼玉県よしかわ発 男女共同参画物語』2001年(共著) 生活思想社、『大人になる前のジェンダー論』2010年(共著)はるか書房、『女たちが動く―東日本大震災と男女共同参画視点の支援』2012年(共著)生活思想社、他多数

講義(1)6月16日(土曜日) 講義(2)7月21日(土曜日)
テーマ 女性の貧困 公開講座 テーマ 男女共同参画
講師 上間 陽子(うえま ようこ)さん/琉球大学教育学部教授 講師 皆川 満寿美(みながわ ますみ)さん/中央学院大学現代教養学部准教授
困難を抱えた女性たちを孤立させず、寄り添い、共に生きてゆける社会を築くための課題を『裸足で逃げる沖縄の夜の街の少女たち』の著者に「生きづらさを抱える女性たち」と題し、お話しいただきます。 大学生への授業や女性団体での市民向け講座で豊富な経験を持ち、自らもジェンダー平等を進める活動に携わっている講師から、男女共同参画の視点に立った地域リーダーの必要性や、男女共同参画政策の最新動向について学びます。
講義(3)8月4日(土曜日) 講義(4)9月15日(土曜日)
テーマ 子育て&働き方 テーマ 防災フォーラム 公開講座
講師 杉浦 浩美(すぎうら ひろみ)さん/埼玉学園大学人間学部准教授 講師 丹羽 麻子(にわ あさこ)さん/独立行政法人国立女性教育会館事業課専門職員
子どもができても働きたいと願う人が5割を超える今、職場で家庭で、女性を取り巻く環境は変わってきたのでしょうか?マタニティ・ハラスメントをはじめ、家族と就労の問題を調査・研究してきた講師から学びます。 地域において、防災や復興に取組む際に必要な男女共同参画の視点について、東日本大震災発生直後から女性支援に携わり、その後、復興庁においてもさまざまな取組を行ってきた講師から学びます。
講義(5)10月20日(土曜日) 講義(6)10月20日(土曜日)
テーマ ジェンダー統計 テーマ 若者世代とのワールドカフェ・政治参画 公開講座
講師 中野 洋恵(なかの ひろえ)さん/独立行政法人国立女性教育会館研究国際室長 講師 浅野 富美枝(あさの ふみえ)さん/スーパーバイザー・宮城学院女子大学大学院講師
男女間の意識による偏り、格差の現状や要因を明らかにする時、統計によって客観的な根拠を示すと、人々の意識を高めやすくなります。ジェンダー統計を使いこなすノウハウを講師から学びます。 政治分野の女性の参画は国際的に見ても、とても遅れた状況です。どうしたらもっと女性が活躍できるのか。近くて遠かった政治の話題を身近な自分のこととして、高校生、大学生の若者世代と語り合い、アイデアを出し合います。
講義(7)11月18日(日曜日) 講義(8)12月1日(土曜日)
テーマ DV防止フォーラム 公開講座 テーマ 障害と女性 公開講座
講師 大谷 恭子(おおたに きょうこ)さん/若草プロジェクト代表理事・弁護士
遠藤 智子(えんどう ともこ)さん/若草プロジェクト理事
牧田 史(まきた あや)さん/若草プロジェクト理事
講師 安積 遊歩(あさか ゆうほ)さん/ピアカウンセラー
DVや性暴力、貧困など、若い女性を取り巻く「生きづらさ」。このような生きづらさを抱える若年女性への支援について、瀬戸内寂聴さんらが呼びかけた「若草プロジェクト」代表理事、理事の講師たちから学びます。 カイロ国際人口会議(1994年)で旧優生保護法の問題をアピールし、法改正のきっかけを作った講師から、障害を持つ女性の「性と生殖に関する健康と権利(リプロダクティブ・ヘルス/ライツ)」について学びます。

  募集

埼玉県では本年度、「女性の貧困問題支援事業」をスタートします。その一つとして「女性リーダー育成講座」を開講します。
女性の貧困は、子どもの貧困を含めた<貧困の連鎖>をもたらしている社会の根本的な課題の一つです。そして、その解消のためには、固定的性別役割分業の見直しをはじめとした男女共同参画の推進が不可欠です。女性の貧困や地域の様々な課題の解決に、男女共同参画の視点を持って取り組んでいく女性の育成を目的としてこの講座を行います。

日時

(全10回連続講座)

平成30年6月16日(土曜日)から  平成31年3月23日(土曜日)

各回10時00分から16時00分

毎月1回土曜日(11月のみ日曜日)(詳細はプログラム参照)

場所 埼玉県男女共同参画推進センター(With You さいたま)セミナー室
定員 30名(申込順)
対象

地域活動や社会活動に参画する意欲を持つ女性で、次の条件を満たす方

  1. 全10回のプログラムに毎回参加できる方。ただし、8割以上の出席で修了と認め、修了証を発行します。
  2. 修了後も男女共同参画推進に努めていただき、その後の活動状況等の調査や、修了生の交流継続のためのネットワーク形成に積極的に取り組んでいただける方。 
参加費 無料
保育 あり  保育申込締切  6月8日(金曜日)
主催 埼玉県男女共同参画推進センター(With You さいたま)

 申込み

募集は終了しています。

参加希望の方は、下記の事項を電話(048-601-3111)、ファックス(048-600-3802)、Eメール(m013111f@pref.saitama.lg.jp) のいずれかでお申し込みください。

  • 講座名  女性リーダー育成講座
  • 氏名(ふりがな)
  • 住所(市町村名のみ、さいたま市の場合は区まで)
  • 連絡先電話番号
  • 保育希望の有無  ※有の場合は、お子さまの名前(ふりがな)、年齢(月齢)、アレルギーの有無をお知らせください。

公開講座について

公開講座は1回ごとの受講も可能です。
単発での受講ご希望の方の申込み方法については、各講座個別のホームページ・チラシ等で別途ご案内します。
そちらをご覧ください。

成果報告会について

講座受講生による成果報告会は下記のとおり開催します。
お誘いあわせのうえ、ご来場ください。

  1. 日時:平成31年3月23日(土曜日)13時から15時
  2. 会場:埼玉県男女共同参画推進センター(With You さいたま)

昨年度開催「女性リーダー養成講座」受講生の声

With You さいたまでは、昨年度まで女性リーダー養成講座(連続4回)を行ってきました。その受講生の方々の声です。

  • 参加した皆さんが、自分の問題意識をもち、熱意をもっていて素晴らしく同志のような友人がふえました。 女性の力をもっと発揮できるよう、しっかりと考える人を地域で増やしていきたいと思いました。
  • 男女共同参画とは何をするのかなぁー?から参加したのですが、回を重ね、自分達で考え、何が課題なのかということが少しづつ見えてきて、後半は大変だったけれど楽しくなってきました。自分達の手で扉を叩くことで確実に開く事が可能なんだと思いました。
  • これまでは自分自身や家族のために情報収集や勉強をしてきましたが、地域のために高齢者問題や子育て支援の勉強をして地域で基盤を作ることが、結果的にはいずれ高齢者となる自分の居場所作りにも繋がるんだと思うようになりました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 男女共同参画推進センター 事業・相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2‐2 ホテルブリランテ武蔵野3階

電話:048-601-3111

ファックス:048-600-3802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?