埼玉県女性キャリアセンター > セミナーレポート > 県内キャラバンレポート > 30年度 > 平成30年7月6日(金曜日)県内キャラバン 和光市

ここから本文です。

 

掲載日:2018年7月26日

平成30年7月6日(金曜日)県内キャラバン 和光市

 【開催場所】和光市役所 参加者数:13名

【セミナータイトル】 これで安心!面接準備  

  今日のテーマは面接です。

 「面接になると緊張してしまい、思うように自分をアピールできなくて」そんな悩みを解決するために、面接をどう捉え、どんな視点で自分をアピールするのが重要なのか、具体的な例を紹介しながら考えました。

 また、第一印象の大切さを学び、礼の仕方も練習しました。 

 以下は参加者の方々の気づきです。 和光市

簡潔に自分の意見をまとめることが課題です。 

緊張対策を具体的に考えたい。

自分のアピールポイントは何かを再度検討したいと感じました。

自分の生活環境によって、臨機応変に雇用形態を選ぶことも大切ですね。

面接の実践的な練習をしてみて、思ったより難しいことに気づきました。練習あるのみです。

過去の就職の面接でしどろもどろになったことを思い出しました。今回のセミナーでしっかりと応募の理由を言えるように準備することが大切なのだと気づきました。

                                                 
☆埼玉県女性キャリアセンターでは、面談相談で自分らしい仕事や働き方を見つけるお手伝いをしています。遠方の方には、スカイプ相談を始めました。詳しくは、ホームページでご案内しています。皆さんの積極的なご利用をスタッフ一同お待ちしております。 

 

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?