埼玉県女性キャリアセンター > セミナーレポート > 県内キャラバンレポート > 29年度 > 平成29年12月12日(火曜日)県内キャラバン 上尾市プラザ22

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月27日

平成29年12月12日(火曜日)県内キャラバン 上尾市プラザ22 

  県内各地で開催している就職サポート県内キャラバン。今回は、上尾市プラザ22にて開催致しました。

  テーマは、「いきいきと働く女性との座談会」です。働いている女性の方をゲストにお招きし、お話を伺うという座談会です。今回のゲストは総合通信販売の会社からお越しいただきました。7名の働きたい女性の方が座談会に参加してくださいました。

  まず、ゲストの方がいらっしゃる前に、受講者同士で簡単な自己紹介を行いました。最初は緊張していた様子でしたが、お話するうちに少しずつ打ち解けてきました。次に、ゲストの方に訊いてみたいことを準備をしました。アットホームな雰囲気でお話することが出来、就職活動に関する心配や不安など、情報交換も出来たようでした。1212上尾市

  その後、ゲストの方をお迎えし、簡単な自己紹介、現在のお仕事内容や現職に至るまでの経緯、お仕事への姿勢や思い、仕事と家庭の両立についてのお話を30分ほどお話頂きました。皆さん、真剣に聞き入っている様子でした。

  休憩をはさみ、質疑応答に移りました。最初はなかなか発言しにくかった様子でしたが、ゲストの方が質問に対して真摯に答えていただける様子を見て、次第に打ち解け、質問しやすくなって来た様子でした。仕事への姿勢や家庭との両立についての質問がいくつか出ました。ゲストの方から「目の前のことに対して、自分が楽しめることを探すことを、常に大切にしてる」という姿勢が伝わってきました。また、“運”とは、自分を運ぶこと、すなわち“自分がまず行動すること”と捉え、迷ったらまず行動しているとのお話を伺いました。

  今回のセミナーで、様々な苦労がある中でも、仕事の現場で頑張っている方のお話を聴き、自分なりにもう一歩踏み出してみようと思って下さった様子でした。

  女性キャリアセンターでは、面談相談やセミナーを通じて、自分らしい仕事や働き方を見つけるお手伝いをしています。 皆さんのご利用を、スタッフ一同お待ちしています。



お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

電話:048-601-5810

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?