埼玉県女性キャリアセンター > セミナーレポート > イベントレポート > 29年度 > お仕事体験フェアⅣを開催しました(平成29年12月4日)

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月27日

お仕事体験フェアⅣを開催しました(平成29年12月4日)

  12月4日(月)「お仕事体験フェアⅣ」を開催いたしました。当日は師走の声を聞き、何かと気忙しい時節到来…の感がある中、21名の皆様がご参加くださり、その後の「お仕事体験の申し込み」には17件のお申込みをいただきました。複数事業所への職場体験をご希望くださる方もいらっしゃり、参加者は終始真摯な姿勢で臨んでくださいました。
  今回は体験先の6事業所(介護2、病院1、保育1、卸売・物流1、建物サービス1)にご参加いただきました。ただ今、お一人お一人の職場体験実施に向け、日時調整や当日お持ちいただく書類の発送等の準備を進めております。

  1204お仕事体験フェア写真はじめに各施設代表者から、事業内容、各施設の特徴、そこで働く女性の仕事内容を説明していただきました。1施設5分という限られた時間の中で、就労されている女性の状況が分かるように映像やインタビュー等もご紹介いただきました。明るくご活躍されている姿が素敵でした。

  その後の交流タイムでは、参加者は事業所ごとに設けたブースに参集され、事業所の他のス1204お仕事体験フェア写真2タッフの方達も同席される中、自由にお話いただきました。お仕事体験を経て就職された当センターご利用者も説明してくださっており、お仕事体験を身近に感じていただけたものと思われます。3回の交流タイムですが、ブースならではの詳細な内容や求人情報等をお聞きいただける機会となり、いずれの回も各ブースからは熱心な質疑応答が途切れることなく聞こえていました。

  交流タイム後は、ご興味・ご関心を持たれた施設への職場体験お申込み時間となります。その場で日時を決めていただいた方、これから日程調整させていただく方、一旦持ち帰り日時のご連絡をくださる方等、前述どおり皆様のご都合に合わせた形で順次進めさせていただいております。
  お帰りの際に、「この機会にいろいろ行ってみたいと思います(複数施設ご希望)…」「自宅近くで行けるところがあったら…」等のお声かけもいただきました。ありがとうございました。

  次回は年明け1月26日(金)開催予定、今年度最終回となります。職場体験は、まさに「百聞は一見にしかず!」の機会、ご体験がお仕事をより深く知る機会となり、皆様の就職に繋がる一助となりますよう、センターメンバー一同もベストを尽くしてまいります。次回も、皆様の積極的なご参加を心よりお待ちいたしております。

イベントレポートに戻る

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

電話:048-601-5810

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?