埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和元年度働く女性応援講座 > 令和元年9月18日(水曜日)働く女性応援講座「相手に伝わる話し方 」

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月25日

令和元年9月18日(水曜日)働く女性応援講座「相手に伝わる話し方」

講座の概要

  どのような職場でも、コミュニケーションなしに仕事を進めることはできません。
  この講座では、会議や発表などの場面において、相手に正確に自分の考えや思いを伝える力(プレゼンテーション)の向上を図りました。
1 集団における意思決定の重要性
     組織の一員として仕事をする際、発言することの重要性を理解しました。
2 会議を活性化させるファシリテーション
     ファシリテーション演習 を行いました。
3 自分の思いや考えを伝えるプレゼンテーション
     プレゼンテーション演習を通じ、自分の思いや考えを整理するための「話の組み立て方」や発表や発言する際の効果的な話
    し方や態度(デリバリースキル)を習得しました。
4 アクションプランの作成 
 

全体を通して

  冒頭から熱心にメモをとって参加されていました。
  グループディスカッションが始まると意見を伝え合い、共有が活発にされていました。テーマに対する結論も時間内にわかりやすくまとめることができていました。 
   研修受講の動機は、新卒採用で会社説明をしていることや職場で教育担当をしていることが挙がりました。
  また、意見を述べることを苦手に感じており、普段は発言しないとおっしゃる受講者もいらっしゃいました。普段話すことが少ない受講者は演習を通して、自身の「話すスキル」の現状を把握し、レベルアップしたいと痛感されていたようです。 
  不慣れな受講者は、原稿を読まないことや相手を見て話すこと、語彙力を増やすことなどを課題としていました。
  一方、慣れている受講者は具体的に話すことやエピソードを盛り込むことなどが課題でした。
  話すことに慣れている受講者と慣れていない受講者が混在していましたが、それぞれにポイントを習得していただきました。
  

講座の様子


 

 

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?