埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和元年度働く女性応援講座 > 令和元年7月23日(火曜日)働く女性応援講座「これからのわたしのキャリア」

ここから本文です。

 

掲載日:2019年8月15日

令和元年7月23日(火曜日)働く女性応援講座「これからのわたしのキャリア~自分らしさを発揮して仕事に生かす~」

講座の概要

 さまざまな階層や職種、年齢の女性が登場する映像コンテンツを使用し、受講生が自分のキャリアを考えるきっかけを促しました。働き方や考え方を見直すことで視野を拡げ自己効力感を高めます。

  1. オリエンテーション
    今日の目的を共有し、本日のカリキュラムの確認と自己紹介をグループごとに実施しました。 
  2.  働き方と選択について
    映像コンテンツを視聴し、これまでの職歴や経験を俯瞰的に眺め、ワールドカフェ方式で対話しました。
  3. 今の悩みを分解しよう
    よくある悩みや不安を例にその解決方法として「分解思考」などを講義しました。
  4. これまでのキャリアを振り返る
    自身の経験やスキルを棚卸しし、グループメンバーから強みのフィードバックを受領しました。
  5. 今のわたしから未来のわたしへ
    キャリアの考え方をお伝えし、今日の気づきと明日からの一歩を共有 しました。

※ワールドカフェは、1995年にアメリカで開発され、リラックスした雰囲気のもと行われる会議の一形式。参加者は4~5人ずつに分かれテーブルごとに対話します。定期的にテーブルメンバーを入れ替え、情報共有を図ります。 

 

全体を通して

  年齢も様々でしたが、始まりからお互いコミュニケーションを積極的にとり、和やかな雰囲気でした。このセミナーに参加した動機も自分で選択した方が多く、キャリア意識が高い方が多いと感じました。ワークにも一生懸命取り組んで、何かを得ようとメモをたくさんとる方が多く、多様な価値観と自分の可能性に気づくことで、キャリアを考えるきっかけになったと感じました。

 

講座の様子

働く女性応援講座2
 

 

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?