Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

センターのご案内

環境整備センターは、一般廃棄物及び産業廃棄物の最終処分(埋立処分)を行っている県営の最終処分場です。
また、敷地内に、公共関与による全国初めての総合的資源循環型モデル施設「彩の国資源循環工場」や公園緑地施設「三ヶ山緑地公園」を整備しています。

所在地

〒369-1223
大里郡寄居町大字三ケ山368

受付時間

8時30分から17時15分
(月曜日から金曜日)

環境整備センター

ここから本文です。

取り組みピックアップ

視察・見学を希望される方へ 

  埼玉県環境整備センターでは、最終処分場、メガソーラー及び資源循環工場の見学を随時受け付けています。

詳しくは視察見学を希望される方へをご覧ください。

環境整備センターについて

 埼玉県では、処分先に困っている県内の市町村や中小企業などの廃棄物を適正に処分するため、地元のご理解とご協力を得て、寄居町に県直営の広域埋立最終処分場「埼玉県環境整備センター」を設置し、運営しています。   
 当センターは、環境保全対策を第一に考え、最先端技術を導入した搬入管理システムや全国屈指の浸出水処理施設を備えるとともに、公害防止協定の締結により、厳しい管理基準を設定するなど、安全確保に万全を期しております。

また、当センターの敷地内には、環境分野で21世紀をリードする先端技術産業を誘導・集積するとともに、民間の有する技術力、経営力と公共の有する計画性、信頼性を生かした資源循環型社会の構築を目指す「彩の国資源循環工場」を整備しています。 

さらに、埋立が終了した処分場の跡地を利用した公園緑地施設「三ケ山緑地公園」や太陽光発電施設「三ケ山メガソーラー」を整備しております。 

 環境整備センターの主なページ

各施設について

環境整備センター

 資源循環工場

 三ケ山緑地公園

埼玉県環境整備センター

埼玉県直営の廃棄物の埋立処分場です。

彩の国資源循環工場

公共関与の資源循環型リサイクル工場群です。

三ケ山緑地公園

埋立処分場の跡地を利用した公園です。

目次    

 

  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 環境整備センター  

郵便番号369-1223  埼玉県大里郡寄居町大字三ケ山368 埼玉県環境整備センター

電話:048-581-4070 

ファックス:048-581-4047

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?