ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 情報システム課 > 電子申請・届出サービス

電子申請・届出サービスとは?

 インターネットを利用して、自宅や職場のパソコンから原則として24時間、申請・届出をすることが可能です。一部の手続については手数料等を電子納付することもできます。また、従来どおり窓口等での手続を行うための申請・届出に必要な様式を、ダウンロードすることもできます。
 「様式を使った正式な申請手続」と「イベント参加などの応募手続(簡易電子申請)」があります。 

 

様式を使った正式な申請手続

 様式を使った正式な申請手続(様式ダウンロードを含む。/サービス名称:「電子申請・届出サービス」)を御利用の方は、下のリンク先ページで、サービスを選択してください。

電子申請・届出サービス入口 「電子申請・届出サービス」入口(ポータル画面へ)

 こちらのページで、埼玉県、埼玉県警、県内市町村(一部市町村を除きます。)の電子申請・届出サービスを選択いただけます。  

イベント参加などの応募手続

 イベントや講演会、説明会等の参加申込、アンケート等の手続を受け付けるものです。下の「現在受付中の手続一覧」または「携帯電話向け手続一覧」から目的の手続きをクリックし、情報入力画面に進んでください。

 ※ この一覧に掲載されていない手続もあります。
 ※ 情報入力画面を開いたまま30分経過すると、タイムアウトにより入力した情報が失われますのでご注意ください。

【システムメンテナンス時間について】

  以下の時間帯は、メンテナンス作業のため、「電子申請・届出サービス」を御利用いただけません。

  • 毎週金曜日: 3時00分~3時30分
  • 毎月第2水曜日: 22時30分~翌8時00分 

【利用方法】

ご利用にあたって

  • 電子申請システムの操作に関するお問い合わせ先については、<お問い合わせ>のページを御覧ください。
    なお、手続の内容や申請後の流れなど、手続の内容に関するお問い合わせについては、手続所管課所へお問い合わせください。
  • 電子申請システムを御利用されるお客様に関する情報の取扱いについては、<お客様に関する情報の取り扱いについて>のページを御覧ください。