• トップページ
  • センターのご紹介
  • 診療のご案内
  • 各部門の紹介
  • 採用案内

ここから本文です。

 

掲載日:2023年8月15日

栄養部

概要

栄養部では、医療の一環として病状に応じた適切な「食事の提供」と入院・外来の患者様に「栄養指導」の実施、および「栄養サポートチーム(NST)」活動を中心になって行っています。

なお、調理・配膳・洗浄等は民間業者に委託しています。

HACCP概念に基づき作業区分ごとに分かれたドライシステムの厨房で衛生管理の強化と全病棟に温冷配膳車を導入し、温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たく病棟までお届けしています。また、下膳車を導入し、衛生管理を徹底しています。

健康保険法に基づき入院時食事療養(Ⅰ)の承認を受けています。

配膳車

温冷配膳車

1.食事の提供

センター内の食事基準に基づき病状に応じた食事に、主食の選択、「きざみ食」「ペースト食」等の特別指示、患者様の嗜好、アレルギー等による禁止事項、また、基準表に該当しない場合の対応を含め、可能な限り個別対応を行っています。

また、デイケアの通所利用者様の昼食も希望により提供しています。

コバトン

(1)行事食

年中行事に合わせ、行事食献立(こどもの日・土用の丑の日・七夕・敬老の日・秋分の日・十五夜・十三夜・クリスマス・冬至・大晦日・お正月・七草粥・成人の日・節分・バレンタインデー・ひなまつり・春分の日等)や記念日メニューで、年間50回以上メッセージカードを添えて提供しています。

 

行事食(お正月)

行事食(お正月)

行事食(海の日)

行事食(海の日)

行事食(敬老の日)

行事食(敬老の日)

行事食(柿の日)

行事食(柿の日)

 

(2)選択メニュー

常食をお召し上がりの患者様に限り、2種類のメニューからお好きなものを選んでいただく選択メニューを実施しています。。

選択メニュー1選択メニュー2

選択メニュー表

2.栄養指導

医師の指示に基づき、管理栄養士が予約制で行っています。希望される場合は、主治医にご相談ください。

(1)入院栄養食事指導

入院患者様に対して、入院中および退院後の栄養状態を自己管理できるよう指導しています。

(2)外来栄養食事指導

外来患者様に対して、食事療法による生活習慣病等および日常の食生活の改善を目的に指導しています。

(3)集団栄養指導

病棟によりプログラムの一環として集団栄養指導を行っています。

3.栄養サポートチーム(NST)活動

NSTは、Nutrition Support Teamの略語で、それぞれの患者様や病気に対して適切な栄養管理を行うため、医師や管理栄養士、薬剤師、看護師、臨床検査技師などの専門スタッフが連携し、それぞれの知識や技術を持ち合い、最良の方法で栄養支援をします。

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?