掲載日:2020年7月31日

ここから本文です。

デザイン塾OB企業フォローアップ事業

令和2年度商品企画デザイン塾
デザイン塾OB企業フォローアップ事業の募集について

 今年度のデザイン塾OB企業フォローアップ事業を以下のとおり募集します。
 詳細は募集要領をご覧ください。

 事業の概要

1.目的

デザイン塾に参加して企画はできたが、クリエイティブな職能を持つ人材が身近にいないために、その企画を前に進めることができていない企業がいらっしゃいます。本事業は、そのような企業とデザイナーが交流する場と時間を作り、その中で、企業の技術、魅力、長所を再評価し、新商品開発に向けた企業の活動を支援します。

※商品企画デザイン塾につきましては、参考までにこちらの令和元年度商品企画デザイン塾のページをご覧ください。

2.対象企業

  • 進行中の商品企画があって、そのブラッシュアップを目指しており、かつ、次の項目を全て満たす企業を対象とします。

(1) 平成29年度から令和元年度の商品企画デザイン塾の通し受講を修了している。
(2) 本事業2日目、デザイナー4名による貴社工場(設備)見学を承諾できる。
(3) 本事業の情報発信(成果展示会への参加、報告会での発表等)に協力できる。

採択企業数

2社(申請内容に基づき当センターが選考の上、採択企業を決定します。)

3.事業内容

デザイナー4名による採択企業2社の工場見学を実施し、企業の強みや魅力を現場で感じてもらいます。
その後、1企業当たり2名のデザイナーを配置し、相談を重ねながら企画のブラッシュアップをサポートします。

4.事業スケジュール・事業概要

  • 募集期間:令和2年7月31日(金曜日)~9月11日(金曜日)
  • 採択企業発表:令和2年9月18日(金曜日)以降予定 
    ※ 結果は書面により企業あてに通知する。
  • 事業開始:令和2年10月1日(木曜日

5.参加費用

1企業 30,000円(税込み)

※支払方法は採択通知とともにお知らせします。
※1企業につき最大2名まで参加可能です。ただし、うち1名以上は過年度のデザイン塾修了生としてください。
※1企業当たりの参加人数にかかわらず、参加費は一律30,000円です。

6.提出書類等

次の書類を提出してください。
(1) 応募申請書
  様式1-1(応募申請書)、様式1-2(商品企画書)(ワード:23KB)を提出してください。
(2) 応募企業パンフレット
(3) 企業概要及び略歴((2)に含まれる場合は不要です)
※ 提出いただいた書類は返却しません。
※ 様式1-2(商品企画書)を除く提出書類については、参加デザイナーに事前に提供する場合がありますので、ご了承ください。

7.注意事項

事業を進めるに当たり、以下の事項を遵守していただきます。
・原則として、全日程参加すること。
・中間発表、最終発表時のプレゼン資料については、企業が作成すること。
(デザイナーは素材提供のみ行います。)
・事業期間中は、企業とデザイナー間で金銭の授受は行わないこと。
・契約を結ぶ場合は、事業終了後に行うこと。
・事業期間中、デザイナーは時間(設定したスケジュール)外の支援は行えません。
 打合せ時間内にできるだけ効率良く作業するようご協力願います。
・本事業に参加する企業、デザイナーの持つ企画や知見を得ることになるため、
 本事業で得た情報について、秘密保持誓約書に署名していただきます。

8.書類提出先・お問い合わせ先

書類の提出は、郵送(募集期間内必着)でお願いします。
詳細・不明点についてはお気軽にお問い合わせください。

 


埼玉県産業技術総合センター 事業化製品化支援担当
埼玉県川口市上青木3-12-18
電話:048-265-1420
ファックス:048-265-1334

※ 郵送の場合は、封筒に「デザイン塾フォローアップ事業」と朱書きしてください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?