• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 絹代の女性の自転車ライフほか > ポタガールメンバーの自転車ライフ(特別編)

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

ポタガールメンバーの自転車ライフ(特別編)

更新日:2019年3月25日(月曜日)

埼玉県では2018年4月1日から自転車保険への加入が義務となりました。

県内で自転車を利用する全ての人が対象となり、「被害者の救済」と「加害者の経済的負担軽減」を目的とする条例の改正が全国的にも注目されています。

ただ、自転車保険と一口に言っても、補償の内容や付帯されているサービスはさまざま。正直、保険選びに困りますよね。

そこで「LOVE bicycle SAITAMA」では、「ポタガールメンバーの自転車ライフ(特別編)」として、自転車向け保険を提供するau損害保険株式会社の協力で、ポタガールEIKOさんがサイクリストにとって心強い「自転車ロードサービス」を体験してみました。

 


 

ポタガールEIKOです。

 

最近、寒い日もありますが、暖かい日もだんだん増えてきましたね。

そこで、長瀞に宝登山の梅を見に行ってきました。

 

 

宝登山から出牛(じゅうし)峠も近いので、行ってみようと思います。

 

ゆるやかな坂が続いて大変だけど、走ってて気持ちいい~

出牛(じゅうし)峠到着!

 

 

 

あれ、なんか後輪がパンクしてるみたい 。 さっき、木の枝を踏んでしまったからかな?

 

 

 

 

そういえば、私が入っているau損保の自転車向け保険には自転車ロードサービスがついていたはず。まだ使ったことがないんだけど、加入したときにダウンロードしておいたアプリ「自転車の日」で、とにかくロードサービスを呼んでみよう。

 

 

 

現在の居場所やトラブルの状況を送信して・・・(※画像はイメージです)

 

 

 

あ、電話がかかってきた!(電話に出る)  

オペレーター:「こちら自転車ロードサービスの者です。要請をいただきましたので、連絡いたしました。」

 

EIKO:「なんかパンクしちゃったみたいで。」

オペレーター:「お客様は今、出牛峠の付近にいらっしゃいますでしょうか? 」

 

EIKO:「はい、そうです。」

オペレーター:「それでは、近くにいる隊員を探しますので、少々お待ちください。」

 

数分後、、、

 

オペレーター:「ロードサービスカーを手配できたので、30~40分後に伺います。」

EIKO:「ありがとうございます。」(電話を切る)

 

30~40分後に来てくれるみたい。こんな山の中なのに、来てくれるんだ。アプリのGPS機能で私の位置がだいたい特定できていたから、今いる場所を詳しく伝えなくてもいいのは楽♪到着する目安時間も分かって心強い。

到着予定時刻が出てきた!(※画像はイメージです。)

 

あ!来た。

 

ロードサービス隊員:「大変でしたね。まずは、サービスのお茶とカイロをどうぞ!」

EIKO:「お茶があったかい!待っている間に身体が冷えてきたからカイロも嬉しいです!」

 

ロードサービス隊員:「パンクをしているようですね。自転車を車に積みますね。」

 

EIKO:「すごく丁寧に養生してくださるんですね。」

ロードサービス隊員:「私も趣味でロードバイクに乗っているので、自転車を大切に扱いたいと思っています。では、ご要望いただいた最寄駅の野上駅に運びますね。」

EIKO:「ありがとうございます!」

 

 

EIKO:「駅まで運んでもらえてよかった。ここまで来れば輪行で帰れます。

一人で山に来ていて、パンク修理ができないので、すごく助かりました。

連絡するまでは不安な気持ちだったけど、駅まで大事に運んでいただいてほっとしました。」

 

 


 

自転車ロードサービスとは

自転車に乗っているときにパンクやチェーン切れなどの自転車トラブルに遭い、自力走行不能となったときに希望場所まで自転車を搬送してくれるサービス。

 

 au損保の「自転車ロードサービス」利用実態調査によると、

  • ロードバイクから電動アシスト自転車まで、幅広い車種で利用
  • 「週末」のサービス要請が多く、20km圏内での搬送がほとんど
  • 故障の原因は「後輪のパンク」が最多

となっています。

今回、EIKOさんが体験したau損保の自転車ロードサービスは、保険期間中年4回まで利用でき、1回のトラブルにつき50km以内の希望場所まで自転車を無料搬送するものです。

離島等を除く全国をカバーし、24時間対応しています。

自転車ライドを楽しんでいると、たまにトラブルが起こりますよね。自転車保険選びでも「自転車ロードサービス」という視点でを検討してみるのもいいかもしれないですね。 

 

自転車ロードサービス担当者からの一言 

三枝和博さん

自分も趣味でロードバイクに乗っていて、お客様が自転車を大事にされていることが分かるので慎重に扱っています。

「丁寧に運んでくれてありがとう」と言われると嬉しいですね。


 

au損保の自転車向け保険はこちら

http://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/