• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県北エリア) > とある異世界で坂あり神あり廃線あり翔んで児玉 あの日見た泥の名前を僕たちはまだ知らないし、俺の息子(小4)がこんなに走れるはずがないライド【ルート84 走行時期:11月初旬 男性 ロードバイク歴:2年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

とある異世界で坂あり神あり廃線あり翔んで児玉 あの日見た泥の名前を僕たちはまだ知らないし、俺の息子(小4)がこんなに走れるはずがないライド【ルート84 走行時期:11月初旬 男性 ロードバイク歴:2年】

更新日:2019年12月2日(月曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴2年(うち1名は本日がデビュー)。
40代3名、30代2名、10代1名で参加。


埼玉在住の友人から、こんなイベントあるよ!たまには異世界においでよ!と召喚されて、同じ海なし県同盟の長野県から小学校4年生の息子と群馬県の友人と埼玉県にログインしてきました。

今回、私たちが選んだコースは、本庄市、上里町等を巡るコース84「児玉郡市周遊ルート」でこだま千本桜、神川ゆ~ゆ~ランド、道のオアシス神泉等が見どころスポットのコース。

長野県、群馬県からは自家用車で行ったので、埼玉在住の友人たちとは、広い駐車場のある本庄総合公園を拠点としてスタートするように待ち合わせしましたが・・。

自転車組み立て中

今回のライドがロードバイクデビューになるオノ君がまったく準備していなく、集合に1時間遅れて到着・・・。

 

本庄総合公園はシルクドームをはじめとした様々な施設があり広い無料駐車場もあるので、県外から車で来てライドする拠点としては最高です。
たまたま当日は、少年野球の大会と、バスケットの大会が開催されており、スポーツ少年たちが元気にウォーミングアップしているのを横目にライドの準備を始めます。

空気入れ忘れる人、ライトの充電を忘れる人、いろいろありましたが、準備完了して出発。

出発

ルートラボのコース設定に従い、本庄総合公園から少し離れた、本庄駅へ移動してスタート時の記念撮影。見通しの良いロータリーで輪行してきて、待ち合わせにも良い感じの駅でした。天気はあいにくの曇り空でしたが、楽しく安全に朝9時、ルート84スタートですっ!

本庄駅周辺はとっても街がきれい!走り出してすぐに気が付いたのが、自転車専用道路!長野県ではあまり見かけない(というか見たことない)のでとても新鮮でした!コバトンのルート表示もあってとてもわかりやすくてよい感じです!

きれいな道路 ぐるっと看板

栗崎大橋から左に曲がり堤防沿いのコースに入るのですが、コバトンの標識はなぜか右折、私たちのサイクルコンピューター、スマートフォンのナビは左折といきなり試練が・・。ルートラボを信じて左折したら、砂利道になり、さらに過酷な試練を与えられてしまいました・・。

ルート試練

堤防に出て、その理由に納得。コバトンを信じて一回右折すると栗崎大橋をくぐり下の舗装されたサイクルロードに出られるようになっていました。カーナビでよく表示される「実際の道路標識にしたがってください」の言葉が染み入ります・・・。

 

しばらく進んでいくと、なにやら得体の知らない物体が見えてきました。近づくとそこには、橋の欄干が無数の樹木や泥で覆われており、橋が無残な姿になっていました。

台風の爪痕

私たちがライドする数週間前に日本中に大きな被害をもたらした台風19号の爪痕でした。改めて被害の大きさを知ることになりました。小4男子も初めて実際の被害を見て唖然としていました。


コースを進んでいくと、通行止めの看板もありました。早い復旧を祈ります。

 通行止め

ふるさと公園を経由して利根川自転車道に出ると広く地平線が見えそうなくらい広大な視界で、とても気持ちのよいコースが続きます。

長野県は山が多いので、あまりこういうルートがなくてとても楽しいです。

 利根川サイクリングロード 利根川サイクリングロード2

集合写真1 集合写真2


坂東大橋を見ながら少し休憩。自転車に乗っていると巨大建築物になぜか心惹かれます。

国道17号を走り上里サービスエリアへ向かいますが、国道17号は交通量が多いので注意が必要です!

スポット看板

 

コースの脇でこのように見どころスポットを紹介してくれているので、県外からのサイクリストにはとてもうれしいです。さっそく大光寺に立ち寄ってみました。

大光寺1  灯ろう

境内も広くきれいなお寺でした、大光寺の見透灯籠は上里町指定文化財だそうです。

 

上里サービスエリアの手前に何やら宮殿のような建物が・・・・。

宮殿のような建物 駐輪場
駐車場に自転車を停め???(駐車場係の人がOKですとのこと。サイクルスタンド欲しいな~)建物の中を見学に行ってみました!

その正体は上里カンターレ!中はお菓子ショップや、お菓子工場を見学できるところでした。そして凄いのは・・・試食が豊富!!!

みんなで試食させていただきました!今度は車で来ていっぱい買い物したいです!

お菓子工場見学1 お菓子工場見学2

残念ながらこの日は工場の稼働がなく、工場見学はやっていませんでしたが、工場の中の様子を見ることができました!

ドッグランも併設されており、素敵なワンちゃんがたくさんいましたよ!

ドッグラン

試食とお菓子の甘いにおい、そろそろお昼時ということでランチに。このカンターレの敷地内にあるアグリパーク上里へ・・・。
綺麗な感じの野菜直売所は新鮮な野菜を買い求める人たちで混雑していました。

ランチ

天気も良くなってきたので外のオープンスペースを陣取りました、自転車も見張れるのでこのようなスペースは有り難いです。

 

併設のフードコート「きやんち」でうどんを食べる!なんとここ、天ぷら食べ放題!!いいの??食べ放題って感じでガツガツ食べちゃいました!この後カロリー消費するので実質ゼロカロリーですしね!

うどんは武蔵野うどんで、初めて食べてみましたが、のど越しもよく、触感がペラペラというかなんとも表現が難しいですが、とにかくおいしかったです!!

食べ放題

お腹一杯になった私達を迎えたのは、ツール・ド・フランス?ジロ・デ・イタリア?を思わせる素敵な石畳の道路。

石畳の道路

しかも、進んでいくと・・・

 

駅

え?!駅????

ということで、調べてみたら、どうやらここは、八高線丹荘駅から西武化学前駅の間、6.1kmを結ぶ上武鉄道日丹線という、それは小さな私鉄が走っていた鉄道の線路跡でした!とりあえず鉄道ということでトレイン組んで記念撮影(笑)。

トレインで撮影

埼玉の友人もそんな鉄道があったこと知らなかったらしいです。こういう新たな発見ができるのが自転車の良いところですね!

お昼をゆっくりとりすぎたのと、天候が怪しくなってきたので先を急ぐことにします。本当は、水辺公園、道のオアシス神泉、ゆーゆーランドを見たかったのですが、また今度来ることを心に誓い、今回は立ち寄らない決断をしました。

 

県道13号杉ノ峠を今回チャレンジしましたが、なかなかの急勾配、特に60のコーナーの内側が斜度40%あるんじゃないか?と思うくらいの激坂!小学生と、今日がロードデビューのオノ君は途中から千切れていきましたが、それでも根性で上り切りました!すごい!!みんなで走ると頑張れます!ここまで来たらあと半分!

長泉寺 藤棚

はにぽん 

樹齢650年と推定される、埼玉県の天然記念物に指定されている「骨波田の藤」で有名な長泉寺に来てみました!さすがにシーズンではないので藤は咲いてませんでしたがはにぽんがいたので記念撮影してきました!ここも藤の見ごろの時に是非もう一度来たいですね~!!

ルート84はなぜかまた、神流川水辺公園のほうに行くようになっていくので今度は峠越えをしないで戻ります。(今思うと杉ノ峠はチャレンジで選択制なのかな?今回全部走ってしまった(笑)。 

光福寺に寄ってみました。本堂改修の時に御本尊の真下小円墳より6060個の経石が発見され大切にお祀りされているそうです。

脇にある、激坂に小学生が果敢にチャレンジしていました(笑)。

坂

コース上に巨大な鳥居が出現!!

鳥居

武蔵国二宮 金鑚(かなさな)神社だそうです!さっそく行ってみました!

大きな鳥居は迫力があります。近くで見るとホントに大きい。

大きい鳥居

 

地面が苔で覆われていて、とても神秘的な神社でした。苔の緑と奥の橋の欄干の朱色のコントラストが素敵でした。

神社 

これからのライドの無事とオノ君の遅刻癖が治るよう、みんなでお祈りしてきました。

御まいり 軒下にハート

ここの神社の軒下にハートの彫刻があるので探してみてください!

ここの駐車場で峠のヒルクライムの疲れか、なぜか立ちゴケしました・・

コケる

背中のポケットに入れていたカメラが腰に突き刺さりめちゃくちゃ痛かったです・・。

 

最後のみどころ「こだま千本桜」に来てみましたが、当たり前ですが桜は咲いておりません・・桜が咲いているのを想像しながら走りました。

満開の時は本当にきれいだと思います!

千本ザクラ

河川内を走るため出水に注意とありましたが、台風19号の影響でところどころ泥や、砂が堆積しており、ロードバイクでは走行不能でした。ファットバイクだったら面白かったかも?!

砂

あたりも暗くなりだしたので、ゴールの本庄駅目指してペースアップ!

と思ったら・・。

自動車整備工場を営むこーじくんがパンク(笑)
千本桜の河川内の泥と砂利でやられたそうです。みんなで修理して、今度こそ本庄駅へ!

パンク

 

無事に17時33分本庄駅へゴール!!

ゴール

朝9時にスタートしたのでゴールまで約8時間のライドでした!
サイクルコンピュータで確認すると距離89.2km移動時間は4時間40分でした。残りの4時間でランチしたり観光していたことになります。

事故もなく、小学4年生の峠越え、ロードデビューのオノ君も無理なく?帰ってこられる良いコースだと思います。

個人的には後半の道のオアシス神泉、ふれあいの里等にお昼くらいにつくようにもう2時間早く出発すればよかったかなと思います。

今回県外からの参加でしたが、ルート表示の看板も分かりやすくて親切でとても走りやすかったです。

ただ、このコースは花が見どころの一つだと思いますので、藤の季節、桜の季節にもう一度来たいと思います。

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25389