• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > 多摩湖・狭山湖はしごルート 【ルート56 走行時期:2月中旬 60代 自転車歴:50年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

多摩湖・狭山湖はしごルート 【ルート56 走行時期:2月中旬 60代 自転車歴:50年】

更新日:2020年3月13日(金曜日)

【プロフィール】
自転車遊びのために引っ越してきて20年。
多摩湖・狭山湖は何度行っても飽きない、それどころか新しい発見があります。住所が三ヶ島というのも自転車乗りの幸せ。

サイクリングの目的:気合いを入れて峠越え、ロードレーサーで長距離も面白いが空いた時間にチョイと走るのが楽しい。


(11時)朝からの町会の仕事を片付けてスタート。
まずは湖畔に急ぎましょう。

 

(11時15分)天気が良ければ今の季節は間違いなく絶景が迎えてくれます。

狭山湖
みどころポイント5 狭山湖(サドル越しの富士山)

狭山湖を出発。山口観音を目指します。

 

(11時30分)間もなく到着。けっこう広くのんびりと見学するのも良いかも。
山口観音
みどころポイント6 山口観音

道中の安全を祈り出発。

(11時45分)すぐに現れるのは西武ドーム。今年こそはやってくれる予感。松坂大輔選手、おかえりなさい。

西武ドーム
みどころポイント7 西武ドーム

ここでチョイとよりみちを。

(12時5分)近くにあるダイダラボッチ。

顔だけが地表に。カラダ部が地中に埋まっている・・・という専らの噂。

ダイダラボッチ
ダイダラボッチ

西武山口線(レオライナー)を左に見ながらサイクリングロードを走り遊園地に向かう。

 

(12時15分)西武園ゆうえんちに到着。ジェットコースターがなくなったのは残念だが新しいアトラクションが企画されているのは楽しみ。

 

西武ゆうえんち
みどころポイント8 西武ゆうえんち

 

(12時30分)少し道に迷いながら荒幡富士に到着。
自転車友達に多摩湖・狭山湖を御案内すると大概喜んでいただける。
荒幡富士
みどころポイント9 荒幡富士

荒幡富士から望む富士山。

富士山からの富士山
富士山からの富士山

松が丘団地に入り、地元の方に道を聞きながら目的地へ。

(12時55分)近場なのに初めて来た水天宮。

水天宮
みどころスポット10 水天宮

 

そして将軍塚を探していると、まさかのパンク。
持参したチューブと交換し再スタート。

パンク
パンク

 

ここは何度か来たがアプローチが違うと中々見つからない。
(13時30分)やっとのことで到着。

将軍塚
みどころスポット11 将軍塚

 

(13時45分)あとは以前に自転車通勤をしていた頃の道を通り所沢駅前へ。

所沢プロぺ通り
みどころスポット12 所沢プロぺ通り

あとはクルマに気を付けながら小手指を抜けて狭山ヶ丘方向に進む。

(14時10分)埋蔵文化財センターに到着。

埋蔵文化財センター
みどころポイント1 埋蔵文化財センター

 

その近くには看板。
看板
看板

 

すぐに小手指ケ原古戦場。裏手にある白旗塚も訪れたい。

小手指ケ原古戦場
みどころポイント2 小手指ケ原古戦場

 

そして『お花畑』に行くのだが、当たり前のように今は花などない。
ワタクシを花一輪の代理で。

お花畑
みどころポイント4 お花畑

ここから家路へ・・・。

(14時30分)途中でひまわり畑に行く。

ひまわり畑
みどころポイント3 ひまわり畑

 

季節柄、寂しい景色も多いが富士山とか街並みの景色が綺麗に楽しめるのも事実。
一年中、このコースを走っても季節ごとに違ったサイクリングを楽しむことができる。タイムスケジュールを上手くすれば、今回のスタート地点とした狭山湖で見事な夕陽が拝めます。

こんなに近場のローカルコース、ぱっと走れば小一時間の距離、近場と油断して地図も持参しなかったのだが、今だに『迷子』が楽しめるのは嬉しいこと。まだまだ楽しめそうです。