• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南中央エリア) > 芝川で「農」を体感するルート【ルート13走行時期:2月初旬 60代男性 ロードバイク歴10年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

芝川で「農」を体感するルート【ルート13走行時期:2月初旬 60代男性 ロードバイク歴10年】

更新日:2020年2月14日(金曜日)

 見沼通船堀公園近くの桜橋から荒川に合流する芝川水門横の足立区都市農業公園までの芝川サイクリングロードを下流側から上流に走ってみました。
(芝川サイクリングロードはふだんからよく走ってるルートです。以降芝サイと略します。)
今回は主なみどころ、
〇都市農業公園
〇芝川マリーナ
〇三ツ和公園
〇青木水門
〇川口グリーンセンター
〇桜橋
を見てきたのでレポートします。

(1) 都市農業公園
ここは埼玉県ではないけど、芝川サイクリングロードの下流側の始点。多くのサイクリストが待合せや休憩する場所でバイクラックや休憩用テーブル、トイレや自販機・売店もあります。2階にもレストランがあり一般の人も含め休日になると大勢訪れます。

都市農業公園キッチンとれたて1
外観

都市農業公園キッチンとれたて2
都市農業公園サイクルラックとベンチ

都市農業公園キッチンとれたて3
休憩スペース

 

2.芝川マリーナ
芝サイを上流に走ってると突然サイクルロード脇にボート群が現われます。
ボート好きならいつまでも見てられそうですね。
芝川マリーナ
芝サイから見る芝川マリーナの外観

 

3.三ツ和公園
鳩ケ谷大橋近くにある公園で、今回の走行で初めて訪れました。
桜の木がたくさんあるのでお花見の時期に再度来てみたい場所ですね。
三ツ和公園
三ツ和公園の桜の木

 

4.青木水門
ここは新芝川と旧芝川の分岐点で、公園があるここで一休み休憩できます。また目の前には川口オートレース場もあり、レース開催日にはレースの雰囲気も味わえますよ。
青木水門
公園

川口オートレース場
青木水門から見た川口オートレース場

 

5.川口グリーンセンター
上根橋で芝サイをちょっと離脱した先に川口グリーンセンターがあります。
入園は有料ですが、園内には屋内外に多数の草木があり四季折々楽しめます。
今の時期、屋外では蝋梅が満開で良い香りがします。また室内では洋蘭展を開催中でした。

川口グリーンセンター1
川口グリーンセンターの正面

川口グリーンセンター2 
川口グリーンセンターの蝋梅

 

川口グリーンセンター3
川口グリーンセンターの洋蘭展

6.桜橋
最後に芝川がJR武蔵野線と交差する手前に桜橋がありますが、現在老朽化が進み補修中でした。

改修中の桜橋 
改修中の桜橋

また、近くには見沼通船堀があり、物資を船で輸送していた史跡(水位を調整する関を設けている)と通船業務で財を成した鈴木家住宅も必見です。

鈴木家住宅
鈴木家住宅

見沼通船堀と関 
見沼通船堀と関

7.終わりに
芝サイは整備されていて、歩行者や対向車がいてもすれ違いが容易です。しかし多くの一般道と交差しているので、迂回やアンダーパス及びオーバーパス箇所が多数あります。不慣れな人は走りにくいと感じるでしょうが、慣れると不思議と他のサイクルロードと同様に快適に感じてくるはずです。(個人差はあり)

また芝サイの先は緑のヘルシーロードに繋がっているので利根大堰までサイクルロードだけで行けます。

いろいろ楽しめるルートなので皆さんも是非走ってください。

迂回例
迂回例

アンダーパス例
アンダーパス例

オーバーパス例
オーバーパス例

【TABIRINサイクリングファンのための情報サイトコース紹介】
https://tabi-rin.com/archives/course/25281