• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(秩父エリア) > 鍾乳洞からパワースポットまで充実できる秩父コース【ルート97走行時期:11月中旬  50代男性】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

鍾乳洞からパワースポットまで充実できる秩父コース【ルート97走行時期:11月中旬  50代男性】

更新日:2019年12月23日(月曜日)

明治安田生命保険相互会社 首都圏東本部です。
健康増進と地域の方と触れ合うため、会社の仲間と誘いあって自転車での秩父巡りに参加しました。

集合写真1 集合写真2

11月中旬の秩父の早朝は爽やかで、凛とした空気感で高揚感も湧き上がってきます。


レンタサイクル

駅前にある観光案内所で自転車を借りて、いざ出発!


駅近の住宅街にレトロな登録有形文化財があり懐かしく、最初からいい感じでスタート。秩父観光を白猫温泉スタンプラリーで楽しむポイントでもあるようです。アメリカの建築家ライト氏が考案した大谷石積みの建物がとても素敵でした。「ちちぶ銘仙館」は、秩父織物、銘仙等に関する資料や織り機等が展示されており、手織り体験もできるようです。
ちちぶ銘仙館

秩父札所12番「野坂寺」本堂の正面には6体のお地蔵様がいらっしゃいました。お地蔵さまには文字が刻まれいます。ほっぺのむちむちがかわいく、赤い帽子もお似合いです。

紅葉も見事で、まさに「埼玉=彩玉」でした。
野坂寺 紅葉

平坦な道路は、ぐんぐん進みスピードも上がってきます。寒いかと思い厚着してきましたが、汗が出てきて途中で薄着になるほどでした。

道中 

秩父札所26番の円融寺の境内にはこんなかわいい方も。子育て子供菩薩。お祈りして頭をなでます。

子育て子供菩薩

秩父札所27番大淵寺(だいえんじ)。色鮮やかな紅葉の向こうに観音様が見えました。とても綺麗なお姿で拝んでいると心が浄化されていくようでした。後から聞いた話だと、観音堂からは、一望できるポイントだそうです。

大淵寺 

途中にコースマップにはなかった上影森諏訪神社を発見したので、奥に進んでいくと、大きな杉の木が!御神木杉は、樹齢6~7百年で市内最大の大木で縁結びの杉とも言われています。しっかりとパワーといただきます。

地元の方に声をかけられ、お勧めのお蕎麦屋さんを聞きましたが、車でないと行けない距離とのことで今回は断念。

上影森諏訪神社 

札所28番「橋立鍾乳洞」アップダウンのある坂を走り続けていくと、橋立鍾乳洞に到着しました。石龍山橋立堂(せきりゅうざんはしだてどう)は切り立った崖の下にあります。反り立つ岸壁も見どころです。急な階段と狭い通路が続き天然のジャングルジムのようでした。仲間と声をかけあい探検気分で楽しみました。大きな荷物やリュックがあると通れない場所もあるので、受付に置いて身軽に行くのがおすすめです。

橋立鍾乳洞

汗をかいた後は、敷地内食事処「土津園」で休憩しました。濃厚なソフトクリームや燻製卵をいただきました。タヌキのいる店が目印です。体力が戻ってきたところで、次の目的地へ!

ソフトクリーム 燻製たまご

「不動名水」ミネラル豊富で体に良い湧水で有名とのことで試飲しました。場所が分からず、ウロウロしていると地元の方が教えてくださりました。冷たすぎずちょうどよい感じですっきりとおいしい水で、サイクリングの途中には有り難い場所です。地元の方か、たくさんのポリバケツに名水を汲んでいる方もいました。

不動名水

札所25番「岩谷山・久昌寺」 澄みわたる青空と弁天池の水面に本堂や木々が映る景色は、絶景です。
久昌寺

大聖山金仙寺。秩父七福神めぐりのひとつです。
金仙寺

「秩父神社」は秩父三社の一つで2100年以上鎮座されている由緒正しい神社です。
この日は七五三が近かったこともあり、可愛らしいお子さまをたくさん見かけました。

秩父神社には武甲山の伏流水を使った「水占い」があるので、是非試してみてはいかがでしょうか?この水はひんやりして気持ちが良いです。

鳥居近くにある泉では鯉もいて(はじめて鯉の稚魚をみました!)、賑わっている境内とは対照に人もおらず、癒しの空間でおすすめです。

秩父神社 池

サイクリング終了後は、駅前のお店で名物秩父くるみ蕎麦をいただきました。

コシのある麺は胡桃だれによくからみ、のどこしも良くペロッと食べてしまいました。ビールも最高でした!

そば 

お蕎麦を食べた後、駅周辺を散策していたところ偶然、素敵なカフェを見つけました。
登録有形文化財の古民家カフェ「泰山堂Café」。ステンドグラスのドアを開けるとコーヒーのいい香りが鼻腔をくすぐります。アンティークな家具に囲まれながら静かな空間で食べるケーキは格別で、今日のサイクリング談に盛り上がりました。

カフェ ケーキとコーヒー

今回のコースはいくつかの札所を巡りましたが、秩父の修験道の地でもあったとのことで、お寺が多いことにも納得です。

道に迷っていたら、中学生達が一生懸命説明してくださり、お店の方が仕事の帰りだったのか車から励ましの言葉をいただきました。

地元の方との温かい交流もできて、思い出に残る秩父巡りとなりました。