• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南中央エリア) > 初秋・ポカポカ・のんびりライド【ルート3 走行時期:11月上旬 50代男性  自転車歴:10年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

初秋・ポカポカ・のんびりライド【ルート3 走行時期:11月上旬 50代男性  自転車歴:10年】

更新日:2019年12月2日(月曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴5年、ビーチクルーザー15年。学生時代はハーレーとマウンテンバイク、釣りが趣味。


最高気温が18度予想だった土曜日。朝6時に起床し、荒川サイクリングロードを南へ。都市農業公園(きっちんとれたて)はよく使うサイクリングの待ち合わせ場所。ここから芝川自転車道へ。荒サイよりは道幅は狭いが、早朝だったため空いていた。少し冷たい空気の中、川沿いを北へ向かう。嬉しいのは休憩スポットの多さ。しかも立派である。

休憩スポット

標識も分かりやすく迷うことなく最初の目的地、さぎ山記念公園に到着。

 

開拓者井澤氏の銅像

見沼代用水の開拓者井沢氏の銅像。60キロもの長い用水路を開拓した、地域の農業の振興立役者。確かに緑のヘルシーロードの周りには田んぼや畑、ブロッコリー、ネギなど多くの埼玉野菜が耕作されている。見沼代用水がなければこれほどの野菜の特産地になることは不可能だっただろう。通常の川は支流から本流へと流れるが、この代用水は 大きな利根川の水を引き込んでいるのでいつでも水量は豊富である。

七里総合公園の人工池

七里総合公園の人工池です。ここに清流の王子様カワセミが生息していることは御存知でしょうか。早朝、綺麗な色調の小さな鳥が小魚を捕食するシーンを目にすることができます。周りは住宅地なのですが、ここでカワセミを観察しながらコーヒーを飲むのが大好きです。この日もカメラマンが撮影していましたよ。

緑のライン
 緑のラインが所々マーキングされているので、方向音痴の人でも迷うことなく快適なサイクリングができますよ。こういった気の利いた対応は「じてんしゃ王国埼玉」ならではではないでしょうか。

コスモス畑

蓮田市に入ると緑のヘルシーロード沿いに巨大なコスモス畑があります。この日もカップルや家族連れが写真撮影をしていました。11月の上旬はちょうど見頃で満開な可愛いコスモスが迎えてくれます。観光地化されてないから休憩しながらゆっくり深呼吸してきました。

 菖蒲総合支社

見頃は終わりましたが菖蒲総合支社のラベンダー畑です。6月から7月にかけては満開のラベンダーから放たれるいい香りが堪能できそうです。ラベンダー畑の中には休憩スポットもあります。

 

古代蓮の里 足袋煎餅

ヘルシーロードを走っていると前方に巨大なタワーを発見。行田市古代蓮の里にそびえる高さ50メートルの展望タワーです。園内にはオニバス・スイレン・釣り堀などもあり1日ゆっくり観光できます。行田市というと日曜劇場でヒットした「陸王」が頭に浮かびます。陸王まんじゅうは有名ですが、ここには足袋の形をした煎餅がお土産品で販売されていました。「勝利を信じろ!」のキャッチフレーズは健在でした。サイクルラックも設置されており安心です。

古墳公園  

古代蓮の里の近くには、さきたま古墳公園があります。前方後円墳など9基の巨大な古墳があり、なんと、古墳の上に登ることが出来ます。芝生でランチを広げている家族連れがたくさんいます。ここへのルートは看板も設置されていますがエンジ色の塗料で施工された自転車専用道路があり、快適な道が整備されています。

                                            

利根川武蔵野大橋                                           

いよいよ最終目的地である利根川武蔵野大橋に到着です。人だかりが・・・大橋下にある大堰自然の観察室で鮭の遡上採卵観察会が行われていました。テレビ局も来ており売店などもあり賑わっています。

 

 行田サイクリングセンター 猫

利根川沿いにある行田サイクリングセンターです。建物の横の自転車マークが可愛すぎる。センターの中には番をしている猫が一匹。人懐こくすり寄って来ます。多分一日中ここにいるんだろうなという風格です。

緑のヘルシーロードは途中狭くなっていたり、自動車が行き交う交差点を渡ったりと走りっぱなしとは言えませんが、周辺には建物、コンビニそして休憩所が多いので初心者でも安心して通行できます。季節に応じて花の種類も豊富でイベントも多いので、リピーターライダーが多いのかもしれません。また次回は春に桜並木を堪能しようと思います。

 

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/30645