• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県北エリア) > 「のぼうの城」の歴史と利根の自然を満喫するルート【ルート64 走行時期:2月上旬 40代男性  ロードバイク歴:5年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

「のぼうの城」の歴史と利根の自然を満喫するルート【ルート64 走行時期:2月上旬 40代男性  ロードバイク歴:5年】

更新日:2020年3月13日(金曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴5年。
冬は峠は怖いので、もっぱら近所の「緑のヘルシーロード」を北上して群馬の空っ風を満喫してます。


先日、新聞に入っていた県の広報紙に埼玉(さきたま)古墳群を国の指定特別史跡に指定するよう答申されたと載っていました。

 

埼玉に住み始めて11年、子どもたちは学校行事で見に行ってるようなので県北の方に古墳群があるというのは聞いたことがありましたが、私自身は見たことがなく、航空写真にびっくり!すげーこんなに密集して古墳あるんだ!住宅地のすぐ脇じゃん!見てみたい!!

ということで、「のぼうの城」の歴史と利根の自然を満喫するルートに出発です。

 

今回は自宅のある大宮から、見沼代用水沿いにルート3にもある「緑のヘルシーロード」を北上して行田市を目指しました。

桜

緑のヘルシーロードはとにかく桜が多く植わっています。来月には桜が綺麗でしょうね。(=花粉でつらい時期ですけどね)
緑のヘルシーロード

緑のヘルシーロードから北上して行く場合、この景色が見えたら左折です。すぐに「古代蓮の里」という大きな公園に到着です。

古代蓮の里 梅

きれいで広い公園でした。咲いていたのは梅だけでしたが、古代蓮の時期は多くの人でにぎわうんでしょうね。

 

いよいよ次は今日のメインの古墳群です。

古代蓮の里から古墳群へは、一般道をほんの少し走ったあと、写真のようなエンジ色の舗装の「ポタリングルート」を走ります。のんびり走っていくと畑の向こうにこんもりした丘が見えてきて、
古墳1

どーん!!!

 

古墳2 古墳3

期待を上回る古墳群!!隣同士の古墳が近いのも驚きましたが、民家や畑との距離が近い。数多くの古墳が人間の生活圏の中に溶け込んでる感じが本当に不思議な雰囲気を作り出してます。おまけにすごく綺麗に保たれてる。行田の人が大事にしてるのがひしひし感じられました。

 

次は古墳群から程近くの水城公園です。道路を挟んで両側に池があり、歴史のありそうな建物を改装したカフェなどもあり、なかなか洒落た公園です。ただ気になるのはなぜ「水城」?忍城が水攻めで攻められたことが由来でしょうか?

水城公園のカフェ

 

さて次は忍城ですが、ここで注意点。
ぐるさいのルートラボデータに沿って行くと、忍城を通り過ぎちゃうので気を付けてください。水城公園からお城まではすぐ近くです。市役所辺りにある案内看板を気にしてください。

忍城1 忍城2

この忍城も古墳群と同じように人間の生活圏に近い!写真の手前足元、これ横断歩道です。普通に車道の脇に本丸があります。本当に歴史が近い町です。

 

そろそろ小腹もすいたので、行田と言えばゼリーフライ。今回はルート上にある総合公園の管理事務所内にある「オアシス」さんにお邪魔しました。(嵐の相葉くんも来たようです)

ゼリーフライ

初心者としてはまずはゼリーフライから、と思ったけど、「行田名物ネギ肉入りフライ」に惹かれてこちらをいただきましたが一言「うまい!」。昭和の懐かしさを感じさせる味ですね。他のお客さんもいたので写真は遠慮しましたが、ガキの頃に近所にこれがあったら、毎日食ってたかも。

 

ここからは利根川を目指します。
まるで長野みたいなこんな景色のなかを(上州からの空っ風を真正面から受けながら)走り、利根川に着くと遠くに群馬の山々が。
長野みたいな風景 利根川サイクリングロード

こんな延々と続く利根川サイクリングロードを下っていくと、利根大堰脇の行田サイクリングセンターで一休み。ここは水もトイレも使えるし、椅子もあるのでゆっくり休めます。

利根川サイクリングロード2 行田サイクリングセンター

利根大堰で堰き止めた水は、堤防の水門から行田市側に取水しています。ここから見沼代用水や武蔵水路などで埼玉の隅々まで水が送られてるんだと思いますが、とにかくここの水量がすごい!一見の価値ありです。

利根大堰

今回はこれにておしまい。ここから緑のヘルシーロードで大宮まで帰りました。

 

ふだんは街中は走り抜けることが多いのですが、今回は古墳や忍城を中心に行田市をめぐってみました。行田は古い建物も多く残っており、ドラマ「下町ロケット」や「陸王」なんかのロケ現場もあるそうなので、またゆっくり巡ってみたいですね。今度は車で家族と来たいと思います。

 

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25360